海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

海外FX業者の豪華で豊富なボーナス

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
New!DATE2019.09.12

海外FX初心者のお役立ち情報

海外FX業者の豪華で豊富なボーナス

当然ながら海外FX業者と国内FX業者のどちらにもメリットとデメリットがありますが、今回は海外FX業者がトレーダーに提供するボーナスについて見ていきます。紹介するボーナスのほとんどが海外FX業者に限ったもので、国内FX業者で設定していることはあまり多くありません。ボーナスにはさまざまな種類があり、FX取引をする上で大きなメリットとなる一方、ボーナスの利用用途をしっかり理解していないとうっかり消失してしまうことがあります。海外FX業者各社のボーナスを比較して使用条件を確認した上で、自分にとって使いやすいボーナスを選んで、特典を最大限に活用できるようにしましょう。

海外FX業者がボーナスを充実させる理由

海外FX業者の多くは、国内FX業者では設定されていないようなボーナスを充実させています。その理由の一つには、海外FX業者は日本の金融庁にFX業者としてライセンスの登録をしていないため、国内FX業者のような宣伝広告活動を日本国内でできないという事情があります。テレビCMなどは顧客獲得のために非常に効果的ですが、その代わりの手段として、ボーナスを充実させて顧客の獲得を目指していると言えるでしょう。

充実したボーナスで顧客を囲い込み

海外FX業者は、充実したボーナスでトレーダーの囲い込みを狙っています。これは次で触れる取引方法が関係していますが、海外FX業者の多くはスプレッドを収益源としているため、多くのトレーダーを獲得して囲い込み、トレーダーに何度も取引をしてもらわなければなりません。その手段として、初心者にとって魅力的な口座開設ボーナスや、取引回数に応じたボーナスなどを用意し、トレーダーが取引をしやすい環境を整えているのです。

海外FX業者の豪華で豊富なボーナス

海外FXに特有の注文方式が大きく関係

多くの海外FX業社は、NDD(ノーディーリングディスク)方式と呼ばれる仕組みを採用しています。これは、インターバンク市場の金融機関と直接取引をする仕組みで、海外FX業者のディーラーを介しません。NDD方式を採用する海外FX業者は、スプレッドを収益源としているので、多くのトレーダーに何度も取引をしてもらうことで安定した収益を上げることができます。つまり、トレーダーが安心して取引できる環境を整え、収益につなげることはもちろんですが、取引を重ねるほどトレーダーにとってもメリットがあるような仕組みになっているのです。そのため、後述するような取引回数に応じてキャッシュバックするボーナスを設定している海外FX業者もあります。一方で、多くの国内FX業者はDD(ディーリングディスク)方式を採用しています。DD方式とは相対取引、つまり投資家とFXブローカーが1対1で取引を行う方式をいいます。

海外FX業者のボーナスの種類

ここからは、海外FX業者がどのようなボーナスを用意しているのかを見ていきましょう。ここで紹介するボーナスは一部ですが、そのほとんどは国内FX業者には設定されていません。

海外FX業者の豪華で豊富なボーナス

初心者に嬉しい口座開設ボーナス

これは、口座を新たに開設するともらえるボーナスで、口座への入金を必要としない場合もあります。口座に入金する必要がないために「未入金ボーナス」とも呼ばれています。このボーナスは出金することはできませんが、FX取引をするための証拠金として利用できるので、このボーナスさえあれば自己資金がなくてもFX取引を始めることができます。海外FX業者ではこのボーナスは広く採用されており、数千円〜数万円の金額をボーナスにしているケースが多いです。お試しで海外FXを始めようと考えているFX初心者にとって、嬉しいボーナスです。

入金額に応じてもらえる入金ボーナス

口座に入金した金額に応じた比率の金額をボーナスとしてもらえます。海外FX業者ごとにその比率は異なりますが、一般的な金額は入金した額の10%〜100%の範囲です。仮に、入金ボーナスを100%としている海外FX業者の場合で説明します。口座に10万円を入金すると、ボーナスとして10万円が与えられますので口座には入金した10万円+ボーナスとしての10万円の計20万円の証拠金が入っている状態となります。こちらのボーナスも引き出せませんが、FX取引の証拠金として利用できます。設定が100%になっていた場合、入金金額の2倍の証拠金で取引ができることになりますので、非常に魅力的なボーナスです。

取引回数に応じてもらえるキャッシュバックボーナス

トレーダーの取引回数に応じてキャッシュバックされるボーナスです。FX取引の回数が多くなるほど、もらえるボーナスも増えていく仕組みである場合が多いです。このボーナスはキャッシュバックという形をとっているケースが多く、その場合は実際に出金することが可能です。

ロスカットボーナスで起死回生のチャンス!

トレーダーとしては遭遇したくない事態ですが、強制ロスカットをされた際に、その損失を補填するために設けられたボーナスです。この仕組みのボーナスを取り入れている業者は海外FX業者でも多くはありませんが、万が一の事態が発生した際の損失を少しでも和らげることができるボーナスです。そのため、リカバリーボーナスとも呼ばれています。

ボーナスの活用方法と注意点

ボーナスの特徴をよく理解して最大限の活用を!

これまで見てきたボーナスには、付与される条件や上限金額が定められていることがあります。ボーナスの付与条件や上限金額、利用条件といった内容は、それぞれの海外FX業者によって異なりますので、自分に有利な状況でボーナスを活用できることが理想的です。

ボーナスが消失するケースも

せっかくもらったボーナスですが、消失してしまうこともあります。例えば、入金した資金を一部でも出金すると消失するケースや、口座開設から30日を過ぎると消失してしまうといったケースがあります。ボーナスが消失しても元金が損失を受けるわけではありませんが、せっかくのボーナスですので、業者が定める消失条件をしっかりと確認し、消失する事態を避けましょう。

海外FX業者の豪華で豊富なボーナス

損失は入金額から先に消化される

FX取引を行った結果、損失が発生した場合は入金した金額から先に相殺されます。例えば、5万円を入金して5万円の入金ボーナスが付与された場合では、FX取引に使える証拠金は10万円です。ただ、この状態で2万円の損失が発生した場合、ボーナスの5万円からではなく入金した5万円から差し引かれることになるので、口座に残っている8万円の証拠金の内訳は、3万円の入金額と5万円のボーナスとなります。

まとめ

多くの海外FX業者は、国内FX業者にはないようなボーナスを設定しています。今回紹介したボーナスはほんの一部ですので、それぞれの海外FX業者のホームページなどで実際にどのようなボーナスを設定しているのかを確認し、さらに使用条件などにも注意を払いましょう。一般的には、FX取引においてボーナスをもらって不利になることはありません。魅力的なボーナスがある海外FX業者を上手に利用することで、海外FXで大きな利益を上げられる可能性も高くなります。海外FX業者には、ボーナスだけではなく、レバレッジの高さやゼロカットシステムといったさまざまなメリットがたくさんあります。FXplusの他のブログ記事もご覧になり、自分にとって最適な海外FX業者を見つけましょう。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE最終更新:

topへ