海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

FX取引の基本がわかる!FXの特徴とリスクとは?

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.26

FXに関する基礎知識

FX取引の基本がわかる!FXの特徴とリスクとは?

外貨への投資に興味がある場合、まず外貨預金や外貨建MMFへの投資やFX取引などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。中でもFX投資は、外貨預金や外貨建MMFと比較すると大きな利益が狙えるという特徴があります。しかしリスクもあります。そこで、FX取引の特徴やリスクなど基本的なポイントについてご紹介します。

FXとは何か?

シンプルに円安か円高かの予想をして取引する

FXとはForeign Exchangeを略した用語で、直訳すれば外貨交換ということになります。正式名称は「外国為替証拠金取引」です。世界には数多くの通貨が存在します。その多くは日本円やアメリカドルのように国別に発行されていますが、ユーロのように国をまたいだ地域で発行されている通貨もあります。

FXの仕組みはシンプルで、これらの通貨を売買することで差益を狙う取引です。各国の為替市場では常に取引が行われていますので、売買を行う場合の通貨同士の交換レートは絶えず変動しています。

例えば、アメリカドル1ドルが100円だった場合、まず100円で1ドルを手に入れます。その後、為替レートが1ドル110円になったときに、購入した1ドルを売って日本円に戻すと110円になります。為替レートが円安に変動したことにより10円の利益が生まれます。

これがFXで利益が生まれる基本的な仕組みです。為替レートの変動を予想することがFX取引のポイントです。

各通貨の金利の違いによっても利益が得られる場合がある

為替レートの変動を見ながら異なる通貨の売買をすることで利益を狙うのがFX取引だとすると、利益を狙う仕組みは外貨預金も外貨建MMFと同じということになります。

しかし、FXは外貨預金などとは違う特徴を数多くもっています。その1つがスワップポイントです。FX取引は、為替差益を狙うだけでなく、金利差で利益を得ることもできます。スワップポイントと呼ばれるものを受け取ることで、各通貨の金利差見合いの利益を毎日得ることができるのです。

FX取引の基本がわかる!FXの特徴とリスクとは?

例えば、低金利の通貨を売却して高金利の通貨を購入し、そのポジションを維持している間、その金利差見合いの利益はスワップポイントとしてもらえます。FXブローカーによってポイントが付与される時間帯やポイントの大きさは違いますが、ポイントは毎日付与されます。

注意すべき点は、スワップポイントはプラスに限らず、マイナスの支払いもあり得るということです。高金利通貨を売却して低金利通貨を保有するポジションをとると金利差はマイナスとなり、毎日スワップポイントを支払うことになります。

少額の元手でも大きな投資ができる

FXには、スワップポイントの受取り以外にも、少額の元手で大きな投資ができるという特徴があります。FXの正式名称である「外国為替証拠金取引」に証拠金という言葉が入っていることからもわかる通り、FX取引では最初に証拠金を拠出する必要があります。

FX取引の特徴は、その拠出金に対して何倍もの取引ができる仕組みになっていることです。これを「レバレッジをかける」といいます。レバレッジとは「てこの原理」のことで、小さな力で大きなものを動かせることを表しています。

例えば、証拠金10万円でレバレッジ10倍とすると取引金額は100万円になります。取引によって10%の利益が得られると利益は10万円となり、この金額は元手として拠出した証拠金と同額になります。また、証拠金は取引が終われば戻ってきます。

つまり、取引に対する利益率は10%だったとしても、レバレッジを10倍かけることで元手に対する利益率を100%に増幅できるということです。ただし、予想外の方向に為替レートが動くと大きな損失が発生するリスクもある点には注意が必要です。

世界中の市場で24時間取引ができる

FX取引は、時間帯を選ばずいつでも取引ができる魅力もあります。外国為替市場は世界中にありますので、24時間どこかの市場が開いています。

FX取引の基本がわかる!FXの特徴とリスクとは?

株式市場なども世界中に市場がありますが、扱っている個別銘柄は市場ごとに違います。しかし、世界中の外国為替市場で取引される日本円やアメリカドルは、市場が変わってもまったく同じものが取引されます。そのため、外国為替取引は開いている時間帯が違う市場から市場へバトンタッチされる形で1日中継続して行われていきます。24時間取引ができますので、それぞれに合ったスタイルでFX取引ができるでしょう。

会社員でも就業時間以外に取引ができる

24時間いつでもFX取引ができるという特徴は、副業をしたいと考えている会社員にとってありがたい特徴だといえるでしょう。日本の株式市場が開いている時間は勤務時間と重なっているため取引ができない会社員でも、FX取引であれば就業時間以外に取引できます。

会社に出勤する前の早朝をFXの取引時間にあてることもできますし、最も取引が活発になる時間といわれるアメリカ市場が開く日本の夜に集中して取引に参加する方法もあります。

FX取引であれば、副業として行っていたとしても会社の兼業禁止に触れると指摘されるリスクはほとんどないでしょう。

FXにはリスクがあることを理解する

為替変動リスクとは?

金融の世界では、将来の不確実性のことをリスクといいます。FX取引においてもさまざまなリスクが存在しますが、代表的なリスクは為替変動リスクでしょう。為替変動リスクとは、取引対象の通貨ペアの為替レートが変動することによってFX取引の損益が発生することをいいます。

FXはレバレッジをかけて取引をして為替変動の予想が当たれば大きな利益を手にすることができます。しかし、為替レートが予想とは逆の方向に動いてしまうと損失が発生します。為替の変動要因を分析して変動の方向を予想するスキルをアップすることで、予想を外す確率をある程度は減らすことができますが、将来の為替レートの変動を正確に予想することは誰もできないでしょう。

FX取引の基本がわかる!FXの特徴とリスクとは?

FX取引においては、為替が変動するリスクから逃れることはできませんし、為替変動リスクは為替差益の源泉でもあります。

レバレッジリスクとは?

FX取引では、証拠金を拠出してその何倍もの金額の取引を行うことができます。そうすると、為替リスクだけでなくレバレッジリスクにも注意をする必要があります。レバレッジリスクとは、レバレッジをかけることによって、為替リスクが増幅されてより大きなリスクとなることをいいます。

例えば、取引している通貨ペアの為替レートが5%変動した場合、レバレッジをかけていなければ、取引金額に対する利益率も証拠金に対する利益率もともに5%です。しかし、仮に10倍のレバレッジをかけていた場合は、取引金額に対する利益率は5%であっても、投資の元手である証拠金に対する利益率は、レバレッジの倍数分増幅されて50%になります。

レバレッジをかけると予想が当たった場合は効率的に投資資金を増やせますが、予想が外れると大きな損失につながる可能性があることを理解しておく必要があります。

マージンコールやロスカットのリスクとは?

マージンコールとは、保有しているポジションの損失が証拠金に対して一定水準に達すると投資家に対して発せられる警告のことです。

マージンコールがかかると、投資家は追加の証拠金を入れるか、一部損失を確定して取引規模を小さくするかの選択を迫られます。これがマージンコールのリスクです。

マージンコールが発動され指定時間までに何も対応しないと、自動的にロスカットに移行されてしまいます。ロスカットとは、強制的に損失確定売買が行われてポジションが解消されることです。取引で損失が発生している場合は、マージンコールやロスカットのリスクがあることを意識しておくことが大切です。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: