海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)

TradersTrustの貴金属CFDレバレッジが100倍→3,000倍に!

TradersTrustの貴金属CFDレバレッジが100倍→3,000倍に!

話題のニュース

Updated最終更新:

TradersTrust(トレーダーズトラスト)は2022年10月24日、貴金属CFDの最大レバレッジを100倍から3,000倍へ大幅な引き上げを行いました。シルバーやプラチナ、パラジウムもレバレッジも対象です。

ボラティリティが高い貴金属CFDをハイレバレッジで取引し、少額資金からでも大きな利益を狙うことが可能になります。

この記事では、アップデートされたレバレッジの詳細と他ブローカーとの比較、Traders Trustでの取引の特徴を解説します。

TradersTrustが貴金属のレバレッジを3,000倍に

Traders Trustの貴金属CFDのレバレッジが3,000倍に

TradersTrust(トレーダーズトラスト)は、貴金属CFDの最大レバレッジを100倍から3,000倍にアップしました。

レバレッジ引き上げの対象となる貴金属CFD銘柄は以下の通りです。

  1. ゴールド(XAU/USD、XAU/EUR)
  2. シルバー(XAG/USD、XAU/EUR)
  3. プラチナ(XPT/USD)
  4. パラジウム(XPT/USD)

ゴールドだけでなくシルバーやプラチナやパラジウムなども3,000倍レバレッジの対象であることは、かなり優れている点と言えるでしょう。

貴金属は全体としてFX通貨よりもボラティリティが高いため、1度に大きなリターンを狙えることが特徴です。

より少額から貴金属CFDが取引が可能に

最大レバレッジが100倍から3,000倍になったことで、より少額から貴金属CFDの取引が可能になりました。

高いレバレッジで取引することで、必要証拠金が大幅に下がります。

ここのポイント

必要証拠金とは

必要証拠金とは、一定のポジションを取得する際に必要な証拠金額のことです。ポジションの合計÷レバレッジで計算されます。例えば100,000円のポジションをレバレッジ100倍で注文する場合、100,000÷100=10,000で、10,000円が必要証拠金になります。

具体例を見てみましょう。ゴールドを1ロット取引する場合の必要証拠金は以下の通りです。

ゴールド1ロット=24,750,000円(165,000ドル、1ドル150円)取引に必要な証拠金

レバレッジ必要証拠金
100倍24,750,000÷100=247,500円
3,000倍24,750,000÷3000=8,250円
100倍
24,750,000÷100=247,500円
3,000倍
24,750,000÷3000=8,250円

100倍レバレッジでは247,500円の証拠金が必要でした。一方、3,000倍レバレッジではわずか8,250円から取引可能です。

証拠金が少なくて済むため、少額から取引したり、他の銘柄の取引に回したりできます。

ただし、Traders Trustでは取引量によってレバレッジが変わる「ダイナミックレバレッジ」を採用しています。

ポジションの保有量によってレバレッジが変更されることには注意しましょう。

貴金属にもダイナミックレバレッジを採用

海外FX業者の中でもトップクラスのレバレッジに

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)の貴金属の最大レバレッジ3,000倍は、主要な海外FX会社と比較してもかなり高い水準です。

日本で人気の海外FX業者と、貴金属にかけられる最大レバレッジを比較してみましょう。

主要他社とのレバレッジ比較

貴金属CFD
銘柄
XAU/USD
ゴールド
XAG/USD
シルバー
XPT/USD
プラチナ
XPD/USD
パラジウム
Traders Trust3,000倍
XMTrading1,000倍なし
Exness2,000倍1,000倍
Titan FX500倍
Land-FX無制限なし
Traders Trust
XAU/USD3,000倍
XAG/USD
XPT/USD
XPD/USD
XMTrading
XAU/USD1,000倍
XAG/USD
XPT/USDなし
XPD/USD
Exness
XAU/USD2,000倍
XAG/USD
XPT/USD1,000倍
XPD/USD
Titan FX
XAU/USD500倍
XAG/USD
XPT/USD
XPD/USD
Land-FX
XAU/USD無制限
XAG/USD
XPT/USDなし
XPD/USD

唯一Land-FX(ランドエフエックス)はTraders Trustよりも高い無制限レバレッジを利用できますが、証拠金残高10万円まで限定です。

十分な証拠金がある場合は、Traders Trustが最も貴金属のレバレッジが優れていると言えます。

また、プラチナやパラジウムは、他の海外FX業者では扱ってなかったり、レバレッジが低く設定されることが多くあります。

そういった銘柄でも3,000倍のレバレッジを使えることは大きなメリットです。

「貴金属CFDをハイレバレッジ取引するならTraders Trust」と、今後浸透していくでしょう。

貴金属にもダイナミックレバレッジを採用

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)では、「ダイナミックレバレッジ」という独自のレバレッジ制限を採用しています。

ダイナミックレバレッジは、保有するポジションの合計によってレバレッジが変動するシステムです。

貴金属に関してもダイナミックレバレッジが適用されており、他の海外FX業者とは仕様が異なるため注意が必要です。

ダイナミックレバレッジの詳細は以下の通りです。

ダイナミックレバレッジの段階

保有中のポジション(単位:ロット)レバレッジ
0~1最大3000倍
1.01~5最大2000倍
5.01~10最大1000倍
10.01~20最大500倍
20.01~50最大200倍
50.01~100最大100倍
100.01~300最大50倍
300.01~500最大33倍
500.01~最大25倍

最大レバレッジである3,000倍を利用できるロット数は、保有するポジション合計が1ロットまでの場合になります。

合計ロット数が1以上になると、段階ごとにレバレッジが自動的に調整されます。

ただし、レバレッジ制限はそれほど厳しくはありません。10ロットを超えるまで1,000倍のハイレバレッジを利用可能です。

なお、ダイナミックレバレッジではレバレッジが自動で調整されるため、リスクが高まりすぎることを防げるという利点があります。

リスクをしっかりとコントロールした上で、ハイレバレッジ取引が可能です。

豆知識

固定レバレッジが一般的

海外FX業者のレバレッジの適用は、エントリーから取引完了まで固定のレバレッジで利用できる「固定レバレッジ」が一般的です。一方、ダイナミックレバレッジは、口座内のポジションのロット数によってレバレッジが調整されます。取引中にも「ダイナミック」に変動しますので、必要証拠金残高がダイレクトに変わるため注意しましょう。

また、ダイナミックレバレッジは、証拠金によるレバレッジ制限を受けません。そのため、証拠金が増えても高いレバレッジを利用して取引可能です。なお、FXGT(エフエックスジーティー)もダイナミックレバレッジを採用しています。

Traders Trust 取引環境の特徴を解説

ハイレバレッジを利用できるけど取引環境はどうなの?」と疑問を持つ方は多いと思います。

約定力が低かったり、スプレッドが広かったりすれば取引で利益を上げにくくなりますよね。

ここからは、Traders Trustでの取引の特徴を詳しく解説していきます。

TradersTrustの口座タイプと貴金属CFDのスプレッド

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)は3種類の口座タイプを提供しており、それぞれ取引条件が異なります。

TradersTrustの口座種類

項目クラシック口座プロ口座VIP口座
決済方式STP/NDD方式
手数料手数料なし片道3ドル
/1ロット
片道1.5ドル
/1ロット
XAUUSD
平均スプレッド
0.4 pips0.15 pips
マージンコール50%80%
ロスカット水準20%50%
最低入金額5,000円200万円
クラシック口座
決済方式STP/NDD方式
手数料手数料なし
XAUUSD
平均スプレッド
0.4 pips
マージンコール50%
ロスカット水準20%
最低入金額5,000円
プロ口座
決済方式STP/NDD方式
手数料片道3ドル/1ロット
XAUUSD
平均スプレッド
0.15 pips
マージンコール50%
ロスカット水準20%
最低入金額5,000円
VIP口座
決済方式STP/NDD方式
手数料片道1.5ドル/1ロット
XAUUSD
平均スプレッド
0.15 pips
マージンコール80%
ロスカット水準50%
最低入金額200万円

VIP口座は最もコストが低いですが、入金額が最低200万円以上必要になります。

そのため、手軽に使えて取引コストが低く済むのはプロ口座です。より詳しい口座タイプの解説は以下をご覧ください。

続いては、スプレッドを見ていきましょう。Traders Trustが公表している貴金属のスプレッドは以下の通りです。

口座タイプごとの貴金属CFDスプレッド

貴金属CFD
銘柄
XAU/USD
ゴールド
XAG/USD
シルバー
XPT/USD
プラチナ
XPD/USD
パラジウム
クラシック口座
最小スプレッド
1.5 pips2 pips10 pips110 pips
クラシック口座
平均スプレッド
4 pips3.9 pips14.9 pips160 pips
プロ・VIP口座
最小スプレッド
1 pips1 pips5 pips110 pips
プロ・VIP口座
平均スプレッド
1.5 pips1.3 pips13 pips150 pips
クラシック口座
最小スプレッド
XAU/USD1.5 pips
XAG/USD2 pips
XPT/USD10 pips
XPD/USD110 pips
クラシック口座
平均スプレッド
XAU/USD4 pips
XAG/USD3.9 pips
XPT/USD14.9 pips
XPD/USD160 pips
プロ・VIP口座
最小スプレッド
XAU/USD1 pips
XAG/USD1 pips
XPT/USD5 pips
XPD/USD110 pips
プロ・VIP口座
平均スプレッド
XAU/USD1.5 pips
XAG/USD1.3 pips
XPT/USD13 pips
XPD/USD150 pips

ゴールドとシルバーは同程度のスプレッドです。市場が小さいプラチナ、パラジウムはスプレッドが広くなります。

他の海外FX業者と比べた場合、ゴールドとシルバーのスプレッドは平均的です。プラチナ・パラジウムは他社と比べても狭い水準です。

なお、平均スプレッドは、スプレッドが悪くなる時間も含みます。スプレッドが広がりにくい時間帯に限れば、最小に近いスプレッドで取引可能です。

Traders Trust貴金属CFDのスワップポイント

ポジションを持ち越す際の損益に関わる、スワップポイントを見ていきましょう。

スワップポイント

スワップポイントとは、金利に差がある通貨を売買する際に、その金利差を調整するための「金利調整分」です。スワップポイントがプラスであれば利益になり、マイナスであれば損失になります。スワップポイントは、営業日をまたぐロールオーバー時に発生します。

2022年10月26日現在の貴金属CFDのスワップポイントは以下の通りです(全口座タイプ共通)。

Traders Trustのスワップポイント

貴金属CFD銘柄売りスワップポイント買いスワップポイント
XAU/USD
(ゴールド)
8.04-16.94
XAG/USD
(シルバー)
20.07-67.22
XPT/USD
(プラチナ)
5.92-16.91
XPD/USD
(パラジウム)
0.29-9.48
XAU/USD
売り
スワップポイント
8.04
買い
スワップポイント
-16.94
XAG/USD
売り
スワップポイント
20.07
買い
スワップポイント
-67.22
XPT/USD
売り
スワップポイント
5.92
買い
スワップポイント
-16.91
XPD/USD
売り
スワップポイント
0.29
買い
スワップポイント
-9.48

米ドルの金利が高いという関係で、売りスワップポイントはプラスになっています。

売り(ショート)で注文した場合、ポジションを翌日に持越しした際に利益になります。

仮にゴールドを1ロット(100オンス)売りエントリーした場合、1日あたり8.04ドル(約1,200円)の利益が発生します。

一方、買い(ロング)注文の場合は、ポジション持越しの際に損失が発生します。

仮にゴールドを1ロット(100オンス)買いエントリーした場合、1日あたり-16.94ドル(約2,500円)の損失が発生します。

金利を気にしながら、リアルタイムでスワップポイントを確認しつつ取引を行う必要があるでしょう。

透明性と高い約定力を兼ね備えた約定システム

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)は、高い約定力と優れたトレード環境を提供しています。

注文方式には、公平で透明性が高い「NDD/STP方式」を採用しています。

Traders Trustで行った注文は、リクイディティプロバイダー(価格を提示する金融機関)から受けるリアルタイムな適正レートで約定されます。

そのため、他のNDD方式の海外FX業者と比較してもより透明性が高いと言われています。

また、約定の安定性が高く、高速で執行されることも特徴です。サーバーは、通信業界大手のEquinx社のデーターセンターを利用しているため、高い安定性を誇ります。

また、データサーバーは東京に設置されており、ほとんどの注文は100ミリ秒以内に高速執行されます

豆知識

透明性の高さが魅力

TradersTrustは、ブローカー名に「トラスト(信頼)」とあるように情報開示に熱心です。HP上ではリアルタイムのスプレッドやスワップポイントが公表されています。また、運営会社側のリスク管理もしっかりしていて、ユーザーの資金と運営資金の分別管理はもちろん、外部監査システムその他セキュリティ対策に力を入れています。

Traders Trustで取引可能な貴金属銘柄の特徴

Traders Trustではゴールド、シルバー、プラチナ、パラジウムが取引できる

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)で取引できる各銘柄の特徴を解説します。

安全資産として人気があるゴールド

ゴールド(XAU、金)は「有事の金」とも言われるように、貴金属の中でも安全資産として認識されています。通貨等とは異なり、ゴールドには価値が全くなくなるというリスクがほとんどないことが理由です。

ゴールドはリスク回避局面で買われる傾向があります。そのため、ファンダメンタルズ要因と強い関係がある銘柄です。

価格は、ゴールドの産出量が多い豪ドル(AUD)、南アフリカランド(ZAR)と相関がみられます。

安価でボラティリティが高いことが特徴のシルバー

シルバー(XGA、銀)はゴールドに比べて安価な貴金属です。2022年10月現在、価格はゴールドの1/9程度となっています。シルバーの使用用途は、5割が工業素材、2割が装飾品です。

シルバーは市場が小さい分、ゴールドよりもボラティリティが高くなります。そのため、変動から大きな利益を得たい短期トレーダーに好まれる商品です。

金よりも希少性の高いプラチナ

プラチナ(XPT)は金よりも希少性の高い貴金属です。7割が産業用、3割弱が装飾品として使われます。また、近年は資産としても注目度を高めています。

シルバーと同様に価格が乱高下しやすく、ハイリスクハイリターンが特徴です。

長期的な投資よりも、投機として売買されることを念頭に、値動きを予測するとよいでしょう。

近年高騰しているパラジウム

パラジウム(XPD)は、年間産出量の少ないレアメタルと呼ばれる貴金属です。

装飾品として使われることもありますが、主に自動車産業など工業分野で利用されます。2017年のパラジウムの使用用途は93%が工業用でした。

パラジウムの価格は近年高騰しています。2017年に3,000円ほどだったパラジウムは、2022年10月現在11,000円前後になりました。これは、パラジウムの高い工業需要に対して、供給が少ないことが原因です。

また、貴金属の中でも、トレンドに乗ると短期的に急上昇しやすいという特徴があります。その一方で、下落も激しい傾向があるため、リスクをしっかりと想定しながら取引しましょう。

貴金属のハイレバレッジトレードはTradersTrustで

Traders Trust(トレーダーズ トラスト)は、貴金属CFDの最大レバレッジを100倍から3,000倍に引き上げました。

貴金属はFX通貨ペアよりもボラティリティが高く、1回の取引で大きな利益が狙える点が魅力です。レバレッジが高くなったことによって、資金が少額の方でも貴金属を取引するチャンスが増えました。

円安や利上げなど、市場が大きく動いている今、ゴールド含む貴金属を取引する機会は多くあります。

取引の公平性や透明性を重視するTraders Trustで、貴金属の取引をお楽しみください。

TradersTrust 口座開設ページを開くblank

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

tdt

リアル口座開設リアル口座開設

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    24.00
  • 2

    tfx

    23.50
  • 3

    exn

    23.00
  • 4

    fxg

    22.50
  • 5

    hot

    22.00

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >