海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Focus Markets(フォーカスマーケット)

Focus Markets 業界最狭スプレッドの株価指数を解説!

Focus Markets 業界最狭スプレッドの株価指数を解説!

話題のニュース

Updated最終更新:

当ニュース記事は執筆時点の最新情報に基づいて発信しています。現在の最新情報とは異なる場合がありますので、最新情報はこちらよりご確認ください。

Focus Markets(フォーカスマーケット)は最大1,000倍のレバレッジ、極めて狭いスプレッド、豊富な取引銘柄など、充実した取引環境が魅力的な海外FXブローカーです。

特に注目すべきは、Focus Marketsの株価指数です。一般的に大きく注目されてはいないものの、Focus Marketsの株価指数は業界屈指の低スプレッドを誇り、優れた環境下での取引が可能です。

株価指数を上手に使えばさらなる取引機会を得られるだけでなく、取引のサポート役として活用することもできるでしょう。

この記事では、Focus Marketsの株価指数に焦点をあて、解説していきます。

Focus Marketsの優れた株価指数の特徴

Focus Marketsの優れた株価指数の特徴

Focus Markets(フォーカス (フォーカスマーケット)の株価指数には、以下のような特徴があります。株価指数においては業界の中でも特に優れた取引環境での取引が可能です。

Focus Markets 株価指数の特徴

  1. 最大1,000倍のレバレッジで取引できる
  2. 業界最狭水準のスプレッド
  3. ストップレベルゼロ
  4. スキャルピングも可能

最大1,000倍のレバレッジで取引できる

Focus Markets(フォーカスマーケット)は、株価指数の取引において最大1,000倍のレバレッジを提供しています。

FX通貨ペアに関しては、高いレバレッジを提供している海外FXブローカーは多いものの、株価指数でも1,000倍のレバレッジを提供しているブローカーは多くありません。

例えば、日本で最も人気の高いXMTrading(エックスエム)の株価指数で利用可能な最大レバレッジは500倍です。無制限レバレッジで知名度の高いExness(エクスネス)でさえ、株価指数に対しては400倍のレバレッジまでとしていることを考えると非常に驚異的な数値です。

つまり、Focus MarketsならXMやExnessと比べて必要となる取引証拠金を抑えつつ株価指数の取引ができるということになります。

業界最狭水準のスプレッド

Focus Markets(フォーカスマーケット)の魅力といえば、すべての株価指数銘柄で極めて狭いスプレッドを提供している点が挙げられます。

とりわけ、Pro口座の株価指数スプレッドは低スプレッドを売りにする他社よりもさらに狭く、業界で最も狭い水準と言って過言ではありません。

Focus Marketsの株価指数をスプレッドが狭いと言われている他社と比較してみましょう。以下の表は、2023年8月15日時点で計測した1ヵ月平均のスプレッド比較表です。

株価指数のスプレッド(pips)

銘柄名 Focus Markets ThreeTrader
SPX500 0.5 0.5
NDX100 1.4 4
US30 1.6 7
US2000 0.4 0.2
JPN225 7 27
UK100 1.2 4.2
EUSTX50 1.3 3
GER30 2.3 3.3
FRA40 1 2.1
AUS200 1.1 4
HK50 7.9 17.4
USDX 0.2 0.3
銘柄名 Titan FX Exness
SPX500 0.9 1
NDX100 1.6 3.3
US30 5.2 4.9
US2000 0.7 -
JPN225 8.9 9.2
UK100 2.9 3.8
EUSTX50 2.6 3.7
GER30 3.8 3.7
FRA40 1.6 2.2
AUS200 2.1 3.9
HK50 2.8 16.4
USDX 0.3 0.1

このように、Focus MarketsはHK50を除きほとんどの株価指数銘柄で最も狭いスプレッドを記録しています。

トレード1回あたりの差は小さいものの、取引回数が多くなりがちな短期トレードでのコスト差は大きなものになるでしょう。

ストップレベルゼロ

Focus Markets(フォーカスマーケット)の株価指数なら、ストップレベル「ゼロ」での取引が可能です。指値注文や逆指値注文を制限なく利用できるため、短期時間軸の指値注文でも機動性の高いトレードが可能です。

もし、ストップレベルが「ゼロ」でない場合、ストップレベルの設定値分だけ指値注文や逆指値注文を離さなければなりません。

短期トレードでは損益幅が小さいため、自由な位置に指値注文や逆指値注文の設定が行えないことは大きなデメリットとなるでしょう。

しかし、Focus Marketsの株価指数ならストップレベルゼロで取引できるため、自由度の高い取引が可能です。

ここのポイント

ストップレベルとは?

ストップレベルとは、指値注文や逆指値注文を予約するときに、現在の価格から最低限離さなければならない値幅のことです。ストップレベルが設定されていた場合は、その範囲内での指値注文を出すことができないためタイトなトレードがしにくくなります。ストップレベルが「ゼロ」であるという事は、トレードの障壁がひとつなくなるのと同義ですので、特に指値を利用するトレーダーにとっては大きなメリットとなります。

スキャルピングも可能

Focus Markets(フォーカスマーケット)の株価指数なら狭いスプレッドを活かしたスキャルピングも可能です。

海外FXブローカーでは、EA等によるサーバー負荷を減らしたり、不正防止のためスキャルピングに制限が設けられている場合があります。

しかしスキャルピングは、昨今では一般的となっているトレードスタイルですので、スキャルピング制限は短期取引を主とするトレーダーにとって大きな障壁となります。

Focus Marketsの株価指数なら自由なスキャルピングが可能なので、短期トレーダーに有利なトレード環境が整っています。

Focus Markets 口座開設ページを開くblank

Focus Marketsが取扱う株価指数銘柄の特徴

Focus Marketsが取扱う株価指数銘柄の特徴

Focus Markets(フォーカスマーケット)株価指数の取扱いは、以下11銘柄です。株価指数のラインナップとしても、豊富な取り揃えとなっています。

Focus Marketsの株価指数の取扱い銘柄

  1. SPX500(S&P 500)
  2. NDX100(NASDAQ-100)
  3. US30(ダウ・ジョーンズ工業平均株価)
  4. US2000(ラッセル指数)
  5. JPN225(日経平均株価)
  6. UK100(イギリス株価指数)
  7. EUSTX50(ユーロ・ストックス50指数)
  8. GER40(GER30 / DAX指数)
  9. FRA40(フランス株価指数)
  10. AUS200(オーストラリア株価指数)
  11. HK50(香港株価指数)
  12. USDX(ドルインデックス)

それぞれの銘柄の特徴を、ご紹介していきます。

SPX500(S&P 500)

SPX500はS&P 500とも呼ばれ、ニューヨーク証券取引所およびナスダックに上場する代表的な500銘柄から構成される株価指数です。

SPX500は市場時価総額の約80%をカバーし、成長株だけでなく、バリュー株双方の企業が含まれるため、アメリカの株式市場を最も忠実に反映している指標とも言われます。

したがって、アメリカ全体経済のトレンドを掴むといった点においても、注目度の高い株価指数といえるでしょう。

NDX100(NASDAQ-100)

NDX100はNASDAQ-100とも呼ばれ、NASDAQに上場する主要企業100社で構成される株価指数です。

NDX100は金融会社を除く時価総額上位100銘柄の時価総額を加重平均して算出されます。

NDX100の構成銘柄は、業績の変動が激しいハイテク株中心なので、ダウやS&P500と比較すると、株価指数自体の価格変動も大きくなります。

US30(ダウ・ジョーンズ工業平均株価)

US30はダウ・ジョーンズ工業平均株価とも呼ばれ、アップルやマイクロソフトなどの世界的にも有名な大企業30社の株価を平均して算出されています。

US30は1896年から公表され、アメリカの株式市場の健全性を示す指標として広く認識されています。世界的にも注目度は高いため、投資を行う際には参照しておきたい株価指数のひとつといえるでしょう。

ここのポイント

人気の株価指数であるSPX500、NDX100、US30では、Focus Marketsが最も狭いスプレッドを記録しています。特に、US30においては競合他社の3倍以上狭いスプレッドであるため、米国株価指数を主に取引されている方は、Focus Marketsへの移行で取引コストを大きく削減することが可能です。

US2000(ラッセル指数)

US2000はラッセル指数とも呼ばれ、米コンサルタント会社のラッセルインベストメント社が1984年に開発した小型株価指数です。

ニューヨーク証券取引所やNASDAQなどに上場している銘柄のうち、時価総額が上位1001位から3000位までの銘柄の浮動株調整後の時価総額加重平均型の株価指数となります。

米国の機関投資家が扱う銘柄数が約3000銘柄と言われており、これを根拠に時価総額の上位3000銘柄をピックアップして指数化したラッセル3000という指数をベースに作成されました。

ラッセル指数のスプレッドは、ThreeTrader(スリートレーダー)が最も狭い数値を記録しています。その他、ThreeTraderはSPX500も優秀な数値であることから、これらの銘柄で頻繁に取引をされる方はThreeTraderの利用がおすすめです。

JPN225(日経平均株価)

JPN225(日経平均株価)は、日本の主要225社で構成される株価指数です。株価指数の値は、1950年のインデックスの設立当初から日本経済新聞社が算出しています。

JPN225の構成銘柄は、年1回の定期見直しにより市場流動性の低い銘柄を市場流動性の高い銘柄と入れ替えるため、直近の市場動向を反映しやすくなっています。

UK100(イギリス株価指数)

UK100はFTSE 100とも呼ばれ、ロンドン証券取引所に上場する時価総額上位100銘柄で構成される株価指数です。

UK100は、1983年12月31日の株価を基準値1,000として、リアルタイムで算出されます。

また、FTSE 100の構成銘柄には、世界市場にも影響を及ぼしやすい銀行株や石油株が多いため、注目度の高い株価指数になります。

EUSTX50(ユーロ・ストックス50指数)

EUSTX50はユーロ・ストックス50指数とも呼ばれ、STOXX(ストックス)によって設計された株価指数です。

EUSTX50の構成銘柄としてアリアンツ、ドイツ銀行、ユニリバーなどのヨーロッパの大企業が含まれています。

したがって、ヨーロッパ全体の市場動向をつかむために有用な株価指数です。

GER40(GER30 / DAX指数)

GER40(GER30)はドイツのフランクフルト証券取引所に上場する流動性の高い40社から構成された株価指数です。

GER40の構成銘柄は、2021年に30銘柄から40銘柄へと増加しています。

GER40の構成銘柄の時価総額は、フランクフルト証券取引所の約8割を占め、Adidas(アディダス)やBayer(バイエル)などドイツを代表する優良企業が含まれます。

したがって、GER40はドイツの全体市況を把握するためにも有用な株価指数といえるでしょう。

FRA40(フランス株価指数)

FRA40はCAC 40とも呼ばれ、フランス株式市場のベンチマーク指数とされています。

FRA40はユーロネクスト・パリ証券取引所の時価総額上位40銘柄から構成され、四半期ごとにConseil Scientifique(指数運営委員会)によって見直しがおこなわれます。

FRA40の構成銘柄には、知名度の高いハイブランド企業が名を連ねていることもFRA40の特徴といえるでしょう。

AUS200(オーストラリア株価指数)

AUS200(オーストラリア200種株価指数)は、オーストラリア証券取引所に上場する時価総額上位200社から構成される株価指数です。

AUS200構成銘柄はオーストラリア株式市場の時価総額の8割を占め、主に資源関連銘柄が組み込まれています。したがって、オーストラリアの市場全体を占ううえでも参考にされる指数です。

オセアニア発祥のFocus Markets(フォーカスマーケット)では、AUS200を平均1.1pipsと極めて狭いスプレッドで取引可能です。競合他社と比較して約2倍近いスプレッド差を誇り、特に短期トレードにおいては抜群のコスト圧縮効果を発揮します。

HK50(香港ハンセン株価指数)

HK50(香港ハンセン株価指数)は、香港証券取引所に上場する流動性の高い上位50銘柄から構成される株価指数です。

HK50の構成銘柄は、香港株式市場の時価総額の約7割を占めるため、香港市場の動向を表す指標としても利用されています。ただ、大半は中国の企業なので、中国の株価指数ともいえるでしょう。

HK50では、Titan FX(タイタン FX)が最も優れたスプレッドを記録しました。その他、Titan FXではNDX100、UK100、EUSTX50、FRA40、AUS200でも2番手となる低スプレッドを記録しています。これらの銘柄を頻繁に取引される方は、Titan FXの利用を検討してみるのも良いでしょう。

USDX(ドルインデックス)

USDXはドルインデックスとも呼ばれ、複数の主要通貨に対するアメリカドルの為替レートを指数化したもので、株価指数ではありません。

USDXの上昇はアメリカドルの他国通貨に対する価値の上昇を示し、反対にUSDXの下落はアメリカドルの他国通貨に対する価値の下落を示しています。

ドルインデックスの算出は複数機関が行っていますが、ICEによるものを指す場合が一般的です。

ICEとは?

ICEとは「Intercontinental Exchange」の略称で、日本ではインターコンチネンタル取引所と呼ばれています。インターコンチネンタル取引所は2000年に米国で創設されました。現在はジョージア州アトランタに本部を置き、エネルギー、農産物、株価指数など様々な商品を取り扱う世界最大規模の取引所です。

Focus Markets 口座開設ページを開くblank

Focus Marketsが取扱う株価指数銘柄の特徴

Focus Marketsの株価指数の活用法を紹介

1,000倍のレバレッジと業界最狭水準のスプレッドを誇り、短期トレーダーには理想的な環境のFocus Markets(フォーカスマーケット)の株価指数ですが、株価指数の取引は以下のように利用することも可能です。

株価指数の活用法

  1. 個別株のリスクヘッジに
  2. 毎月の積み立て投資に
  3. 空売りでスワップ運用も

上記の株価指数の活用法を、それぞれについてご紹介していきます。

個別株のリスクヘッジに

Focus Markets(フォーカスマーケット)の株価指数は、リスクヘッジとしても利用できます。

例えば、個別株銘柄を複数保有している場合に株価下落に備えてすべて売却し、また購入する、といった方法では手間も時間もかかります。そういった場合に、株価指数をショートすることで、簡単に株価の下落に対するヘッジを行うことが可能です。

さらに、Focus Marketsの株価指数は1,000倍のレバレッジで取引可能なため、少額の資金で柔軟性に富んだリスクヘッジを行うことができます。

毎月の積み立て投資に

Focus Markets(フォーカスマーケット)の株価指数で積み立て投資をすることも可能です。株式市場は長期的には多くの市場が右肩上がりに推移しているため、定期的な積み立て投資に向いている投資商品ともいえるでしょう。

FocusMarketsの株価指数であれば幅広い国の株価指数に投資することができるため、投資信託の商品のような分散投資も可能です。

空売りでスワップ運用も

国内証券会社でインバース型ETFに投資をお考えの方は、最大レバレッジ1,000倍のFocusMarkets(フォーカスマーケット)にて空売りを行うことでより大きなリターンを狙うこともできます。

Focus Marketsの株価指数は、空売りを行うと多くの銘柄でスワップポイントの付与が行われます。具体的には、欧州の株価指数と米国の株価指数、そして香港の株価指数で空売りにプラススワップが設定されています。

空売りを中心とした中長期の運用を行う場合、価格変動の差益だけでなくスワップによる利益を受け取れる点もFocus Marketsの魅力です。

豆知識

インバース型ETFとは?

インバースとは、日本語に訳すると逆数を指します。インバース型ETFは正規のレートに負の倍数を掛けることで算出され、本来の価格と逆の値動きをする投資商品です。例えば、日経平均株価が100円上昇すると、インバース型日経平均株価では100円の下落が発生します。海外FXでは空売りを行うことでインバース型と同様の投資が可能なため、インバース型ETFを取り扱っている業者はほぼ存在していません。

株価指数はFocus Marketsでお得に取引を!

Focus Markets(フォーカスマーケット)の株価指数なら、ユーザーに寄り添った仕様の優れた環境を利用しての取引が可能です。

Focus Marketsで取引するメリット
1. 1,000倍の最大レバレッジ
2. ストップレベルがゼロ
3. 狭いスプレッド
4. スキャルピングも可能

このように優れた取引環境を事前に整えておけば、取引1回ごとに小さな優位性を積み上げることができます。

小さな優位性を積み上げることで、トータルでは大きなメリットになることが期待できるでしょう。

また、Focus Marketsの株価指数を取引の対象に加えれば、取扱い銘柄数も多いため取引の幅が広がります。

Focus Marketsの株価指数を新たな取引の選択肢として、現在のトレードに組み込んでみてはいかがでしょうか。

Focus Markets 口座開設ページを開くblank

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

FXplusでは、記事に関するご意見・ご感想を受け付けています。
海外FXに関するレアな情報や業界関係者の内部情報などは、ぜひ編集部までお寄せください。
また、定期的に記事を執筆頂けるライターさんも随時募集しています!

問い合わせ先:support@fxplus.com
(大文字@を小文字に変えて送信してください)

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

fom

リアル口座開設リアル口座開設

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    25.50
  • 2

    tfx

    25.25
  • 3

    exn

    24.25
  • 4

    fxg

    24.00
  • 5

    xsc

    23.75

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >