海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Titan FX(タイタン FX) おすすめ

Titan FXの無料EA完全ガイド!導入方法からおすすめEAまで紹介

Titan FXの無料EA完全ガイド!導入方法からおすすめEAまで紹介

話題のニュース

Updated最終更新:

当ニュース記事は執筆時点の最新情報に基づいて発信しています。現在の最新情報とは異なる場合がありますので、最新情報はこちらよりご確認ください。

Titan FXが2023年6月に「取引戦略研究所」を公開し、トレーダーをサポートしてくれるさまざまなサービスを提供しています。

その中でも魅力的なサービスのひとつが、Titan FXの無料EA(自動売買)サービスです。無料とは言えどもTitan FXのEAは高性能なものが多く、公開からわずか数か月で利益率100%を叩き出しているEAもあります。

トレードに自信がない方や、トレードになかなか時間が取れないという方には、Titan FXのEA(自動売買)がおすすめです。

まだEAを使ったことがない方や、これからEAをはじめて見ようと思っている方は、ぜひ本記事を参考にチャレンジしてみてください。

Titan FXで自動売買(EA)をはじめてみよう

Titan FXでEAをはじめよう

EAとはExpert Adviserの略で、トレーダーに代わって自動的に売買を行ってくれるプログラムのことです。エントリーから決済までの全ての行程を行ってくれる完全自動タイプのものから、決済のみ手動で行う半自動タイプのものなど、さまざまなタイプのEAが存在します。

EAはトレードのプロセスを自動化し、感情の影響を排除することで、効率的なトレードを可能にしてくれます。この章ではまず、EAの特徴やメリットデメリットについてご紹介します。

EA(自動売買)のメリット

EA(自動売買)のメリット
1. 感情に左右されずにトレードができる
2. チャートを絶えず監視する必要がない
3. 複数の投資先を選び、リスクを分散できる

感情に左右されないトレード

Tian FX(タイタン FX)の自動売買システム(EA)を利用することで、感情によるトレードの影響を受けずに取引を行えます。

感情の干渉が排除されるために、常に合理的なトレードが可能です。

これにより、感情的な判断ミスを軽減し、安定したトレードを実現することが可能です。

チャートを絶えず監視する必要なし

Titan FX(タイタン FX)の自動売買システム(EA)は24時間自動的に取引を行うため、トレーダーは1日中PCのチャートを監視する必要がありません。

忙しいトレーダーでも常に市場を追跡し、利益を逃さないトレードを行えるようになります。

複数の投資先にリスクを分散できる

Titan FX(タイタン FX)で複数の自動売買システム(EA)を同時に運用することで、ポートフォリオの分散が実現できます。

異なる取引戦略や通貨ペアに依存する複数のEAを選択することで、リスクを分散し、安定した運用を目指すことができます。

Titan FX 口座開設ページを開くblank

EA(自動売買)のデメリット

相場の急変動に耐えられない可能性や、ご自身でのバックテストなどが必要となります。

また初期投資や維持コストが発生することも忘れてはいけません。

EA(自動売買)のデメリット
1. 経済状況の急激な変化に適応できないことがある
2. 初期費用や維持費用などの新しいコストが発生する

相場の急激な変化に適応が課題

Titan FX(タイタン FX)の自動売買システム(EA)はプログラムに基づいて取引を行うため、急激な経済状況の変化に対応できないことがあります。

重要な経済指標発表などでボラティリティの高い状況に対する適切な対応が難しい場合があります。

このような事態が予測される場合には、EAの稼働を止めるなどの必要処置を取るようにしましょう。

初期費用や維持費用などコストが発生

Titan FX(タイタン FX)で自動売買システム(EA)を利用するためには、一部のEAに初期費用がかかることがあり、またVPSなどの環境を維持するためにも費用が発生します。

これらのコストは自動売買システム(EA)でトレードを行なうために必要ですが、新規に発生する手数料のため、かかる費用をご自身の投資資金などと照らし合わせて考慮する必要があります。

Titan FXで優秀なEAを選ぶポイント

Titan FXで優秀なEAを選ぶポイント

Titan FX(タイタン FX)の自動売買システム(EA)をリアルトレードでいきなり使うのは堅実ではありません。デモトレードを使うなどして各種テストを行い、検証してみる必要があります。

さらに重要なのはそのEAが過去に残してきた実績を確かめることです。

今は勝率がよくても、半年前には相場の状況がEAと合わずに損失を拡大した可能性もあります。

以下の項目を、まずは確認してみましょう。

自動売買システム(EA)を利用する前に確認すべき項目

  1. バックテスト・フォワードテストを必ず行い結果の数値を把握する
  2. 最大ドローダウンが小さいEAが最も損失率が低いことを認識する
  3. PF(プロフィットファクター)が平均値よりも大きいEAは勝率が高い
  4. 1000回以上の総取引数があるEAの成績はある程度の信頼性がある

バックテスト・フォワードテストの結果を確認

Titan FX(タイタン FX)で配布している自動売買システム(EA)のバックテストとフォワードテストは、EAのパフォーマンスを評価するために非常に重要なステップです。それぞれの役割と注意すべきポイントを以下に説明します。

バックテストとは?

過去の市場データを使用して、自動売買システム(EA)のトレード戦略をシミュレートします。これにより、EAが過去の市場状況にどのように反応したかを確認できます。バックテストの結果から、EAの収益性やリスクを評価しましょう。

ただし、過去のパフォーマンスが将来に必ずしも適用されるわけではないことに注意してください。

フォワードテストとは?

自動売買システム(EA)を実際の市場環境で稼働し、その成績をテストします。フォワードテストにより、EAがリアルタイムの市場でどのように動作するかを確認できます。

バックテストの結果とフォワードテストの結果が一致するかどうかを確認し、EAの安定性を評価しましょう。

Titan FXのEAは、すべてのEAでバックテストとフォワードテストの成績を公開しています。これらのデータはEAを選ぶ際の貴重なデータとなりますので、必ず確認しましょう。

バックテストとフォワードテスト

バックテストとは、ヒストリカルデータ(過去チャートのデータ)を使用して、自動売買システム(EA)の有効性を検証することです。 一方のフォワードテストとは、実際の相場で自動売買システム(EA)を稼働させて、有効性を検証することです。フォワードテストは実際に資金を入れて運用せずとも、デモトレードを利用して行うこともできます。

最大ドローダウンが小さいEAは損失率が低い

最大ドローダウンは、EAが過去にどれだけの損失を被ったかを示す重要な要素です。

Titan FX(タイタン FX)の配布する自動売買システム(EA)では、最大ドローダウンを確認することが可能です。

最大ドローダウン幅が小さいEAは、トレード中に大きな損失を出すリスクが低いため比較的安全なEAです。安定した資産成長を実現するために、最大ドローダウンに着目しましょう。

PF(プロフィットファクター)が平均値よりも大きいEAは利益を出しやすい

PF(プロフィットファクター)はEAの収益性を示す指標で、高いPFを持つ自動売買システム(EA)は利益を出しやすい傾向があります。

Titan FX(タイタン FX)の配布するEAの中には、高いPFを持つEAもいくつかありますが、PFのみに依存するのではなく最大ドローダウンと勝率も確認しましょう。

高いPFと高い勝率の組み合わせが理想的ですが、バランスを保つことが大切です。

また、極端に高い勝率を持つEAはナンピンやマーチンゲールを採用していることが多く、一度に大きなドローダウンを引き起こす可能性があるため、注意が必要です。

PF(プロフィットファクター)とは?

総利益と総損失の比率です。「PF」とも呼ばれます。「プロフィットファクター=総利益÷総損失」の計算式で算出されます。総利益が総損失を上回っていれば、プロフィットファクターは1以上となります。投資戦略やシステムトレードなどを評価する際に用いられます。

取引数が多いEAの成績はある程度の信頼性がある

Titan FX(タイタン FX)で自動売買システム(EA)を利用する際は、EAの信頼性を評価するために、フォワードテスト環境の総取引数を確認しましょう。

総取引数が多数あるEAは、そのトレード戦略が長期的に成功していることを示しています。一方で、少ない取引数のEAはまだ信頼性が確立されていない可能性があるため、慎重に選びましょう。

これらのポイントを考慮してEAを選ぶことで、トレードの成功確率を向上させ、リスクを最小限に抑えることができます。

自動売買システム(EA)の選択は慎重に行い、自身の望むトレード戦略に合ったものを選びましょう。

Titan FX 口座開設ページを開くblank

Titan FXのおすすめの無料EA3選!

Titan FXのおすすめの無料EA3選!

Titan FX(タイタン FX)で提供されている自動売買システム(EA)の中から、編集部が独断と偏見で絞り込んだEA3選をご紹介します。

1位:EURUSD_mrsi_8(MT4)

このEAは、EURUSD通貨ペアのトレードに特化しており、RSIに基づいてトレードを実行するスキャルピングEAです。

収益率は145.1%と非常に良好で、勝率は96.5%と高い水準にあります。プロフットファクターが3.31とバランスが良く、ドローダウン率は-9.0%と低く抑えられている点も特徴です。

このEAは高い勝率とプロフットファクターを持ち、過去の運用成績も良好なため、比較的安心して利用できるEAだと言えるでしょう。また、ナンピンマーチンを採用していないため、大きなドローダウン率がないこともおすすめできるポイントです。

また、推奨される最低証拠金が20万円からと比較的低額なため、EAの入門用としても最適です。

豆知識

ナンピンマーチンとは?

ナンピンとは、市場の動きが逆行するごとに同一方向のポジションを増やし、平均取得単価を下げる戦略です。一方、マーチンゲール法は、賭け金や投資金を連敗するたびに倍増させ、一度の勝利で以前の損失を全て回収するという資金管理法です。「ナンピンマーチン」とは、これら二つの手法を組み合わせた戦略で、ナンピンを行う際にポジション量を増やし続けることで勝率を上げる目的で取り入れられます。

2位:GOLD_m_mt4(MT4)

このEAは、金(GOLD)の価格動向に基づいてトレードを行い、相対強度指数(RSI)を使用してエントリーおよびエグジットのポイントを決定します。

収益率は141.9%で、勝率は98.1%です。ただし、ドローダウン率は-13.2%とやや高めなため、ドローダウンに備えた適切な資金管理が必要です。

ゴールドを対象としたEAは、時折訪れる大変動で多くのEAがロスカットに遭いますが、この「GOLD_m_mt4」はナンピンマーチンを採用していないため、特大のドローダウンを引き起こすリスクは少ないでしょう。

推奨される最低証拠金は30万円からとなっています。「EURUSD_mrsi_8」と「GOLD_m_mt4」どちらも大きな差は見られないため、自身の好みで選択すると良いでしょう。

3位:NewYork_BT_USDJPY_M5 (MT5)

このEAは、USDJPYのレンジブレイクに特化しており、小さく負けて大きく勝つトレードを数多くこなして収益を上げるタイプの戦略です。

戦略の特性上、勝率は約33%と高くありません。ただし、上記で挙げた1位と2位のEAと比較しておよそ4倍のエントリー回数があり、収益率は95.3%と良好です。最大ドローダウンも8%と低く優秀なEAです。

MT5のEAはトレンド型が大半を占めており、裁量の判断が必要になるものが多いです。しかし、「NewYork_BT_USDJPY_M5」は、トレンドの影響を受けにくい設計であるため、裁量判断の必要性が軽減され安定した運用が可能です。また、推奨される最低証拠金が12万円からと低額であるのもおすすめできるポイントです。

Titan FXのEA導入方法を解説

Titan FXのEA導入方法を解説

この章ではTitan FX(タイタン FX)のEA導入方法を解説します。

EAの導入手順

  1. 【STEP1】 VPS(仮想サーバー)を準備
  2. 【STEP2】Titan FXからEAをダウンロード
  3. 【STEP3】ダウンロードしたEAをMT4 / MT5フォルダに移動

【STEP1】 VPS(仮想サーバー)を準備

Titan FX(タイタン FX)でEAを利用するには、自宅のPCにMetaTrader4(MT4)またはMetaTrader5(MT5)をインストールして稼働する方法と、VPS(Virtual Private Server)を稼働する方法があります。

PCにインストールしたMT4 / MT5を利用する場合は、常時電源を入れておかなければならず、PCのフリーズや停電、発熱など様々なリスクが伴います。それに対して、VPSは仮想サーバー上でMT4 / MT5を稼働させるため、自宅のPCがオフになっていてもEAを24時間稼働させることが可能です。

Titan FXではVPSのレンタルサービスを実施しており、一ヵ月あたり5ロットの取引と60万円以上の残高があれば無料で利用できます。万が一これらの条件を達成できなくても3,000円で利用可能ですので、興味のある方は是非お試しください。

Titan FX 無料VPSの詳細

VPS提供会社 Beeks Financial Cloud
無料利用の条件
  1. 5ロット以上の取引
  2. 残高60万円以上
注意点
  1. 取引数量カウントはスタンダード口座、ブレード口座が対象(マイクロ口座は対象外)
  2. 取引数量のカウント期間は、「初月:VPSの申請時から過去30日分をカウント」、「継続利用:毎月1日に前月分の取引量をカウント」
  3. 無料利用条件未達の場合3,000円の月額料金が必要
VPS提供会社
Beeks Financial Cloud
無料利用の条件
  1. 5ロット以上の取引
  2. 残高60万円以上
注意点
  1. 取引数量カウントはスタンダード口座、ブレード口座が対象(マイクロ口座は対象外)
  2. 取引数量のカウント期間は、「初月:VPSの申請時から過去30日分をカウント」、「継続利用:毎月1日に前月分の取引量をカウント」
  3. 無料利用条件未達の場合3,000円の月額料金が必要

ここでは、Titan FXの無料VPSを例に導入方法を解説します。Titan FXの無料VPS導入は簡単で、Titan FXにVPSレンタルの申請後、送られてくるメールからRDPファイルをダウンロードします。

RDPファイルをダウンロード

RDPファイルを起動すると、新たにWindowsのデスクトップ画面が表示されます。表示されたデスクトップ画面にインストールされている「firefox」または「Internet Explorer」を使用してTitan FXにアクセスし、MT4 / MT5をインストールします。

【STEP2】Titan FXからEAをダウンロード

MT4 / MT5をインストールした時と同様の手順で、Titan FXからEAをダウンロードしましょう。

Titan FXからEAをダウンロード

利用規約に同意してダウンロードする」にチェックを入れて、MT4またはMT5を選択しダウンロードを行います。

【STEP3】ダウンロードしたEAをMT4 / MT5フォルダに移動

EAファイルのダウンロードが完了したら、MT4 / MT5の格納フォルダに移動します。

MT4またはMT5を起動し、左上の「ファイル」から「データフォルダを開く」をクリックします。

/Titan FXのMT5にファイルを移動

データフォルダが開いたら、「MQL5」、「Experts」とクリックします。Expertsフォルダに先ほどTitan FXからダウンロードしたEAファイルを移動またはコピーすると、MT4 / MT5上でEAを認識させることができます。

Titan FXのEAで高収益を上げよう!

Titan FX(タイタン FX)のEAは比較的安全なものが多く、フォワードテストも公開されているためEA入門として最適です。

TitanFXのユーザーは、余剰金でEAを稼働するといったことも可能で、投資の幅が広がり新たな収益機会を得ることができるでしょう。

ただし、EAは高収益を提供する一方でリスクも伴います。戦略内容、過去の成績などを総合的に判断し、最適なEAを選択しましょう。

Titan FXユーザーは無料EAを利用して、さらなる高収益を目指してみてはいかがでしょうか。

Titan FX 口座開設ページを開くblank

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

FXplusでは、記事に関するご意見・ご感想を受け付けています。
海外FXに関するレアな情報や業界関係者の内部情報などは、ぜひ編集部までお寄せください。
また、定期的に記事を執筆頂けるライターさんも随時募集しています!

問い合わせ先:support@fxplus.com
(大文字@を小文字に変えて送信してください)

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

tfx

リアル口座開設リアル口座開設

blankTitan FX 特設サイトへ

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    25.50
  • 2

    tfx

    25.25
  • 3

    exn

    24.25
  • 4

    fxg

    24.00
  • 5

    xsc

    23.75

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >