海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Titan FX(タイタン FX)おすすめ

ファンダメンタルズ分析が簡単に身につくTitan FXのマーケットレポート

ファンダメンタルズ分析が簡単に身につくTitan FXのマーケットレポート

話題のニュース

Updated最終更新:

Titan FX(タイタン FX)では、マーケットレポートを週に1回のペースで配信しています。

「マーケットを知りたいけど、テーマが広すぎてどこから勉強したらいいかわからない」

ファンダメンタルズについてまとまっている情報が読みたい」

そんなあなたにぜひ読んでもらいたいレポートです。

このマーケットレポートは毎週定期的に、なんと無料で提供されています!

この記事では、Titan FXのマーケットレポートの内容を「どのように活用したらトレードに役に立つのか」という点から説明します。

レポートを読み、情報を取り入れることで自分の相場観が養われて自信をもってマーケットを眺めることができます。さらに、チャート分析と組み合わせることで、オリジナルの根拠が持てる投資家にレベルアップすることも可能ですね。

質が高い本格的なマーケットレポートを上手に活用し、一歩先へ成長したトレーダーを目指しましょう!

マーケットレポートとは?

マーケットレポートとは?

マーケットレポートは、投資のプロが市場(マーケット)を分析した結論を分かりやすく解説をしてくれる読み物です。「今、マーケットで何が起こっていて、これから何に注目したらいいのか」など、あなたの資産運用や短期的取引に役に立つ情報をまとめて簡単に伝えてくれます。

プロの視点で、投資家が注目しているニュースを取り上げるので、為替レートや株価、経済指標などに強く影響を及ぼす材料が一目で理解できます。

良質なマーケットレポートを提供する業者は限られる

ひと言でマーケットレポートと言っても、その内容は提供する業者によって大きく異なります。

レポートのボリューム、内容の質は、書いているプロの目線の違いで全く変わります。FX業者の提供するレポートは、無料で読めるものが多いですが、内容が浅かったり、更新の頻度が低いものが多いのが現状です。

その中でも、いくつか良質なレポートは存在しています。

例えば、BigBossのブログです。

1日に数回更新されており、ひとつひとつの記事は短いものの、常に最新のニュースを知ることができます。こまめにチェックしておきたいサイトです。

今回、トレードに活用できるレポートとして特におすすめしたいのが、Titan FXの「市場分析」というマーケットレポートです。無料で読める上に、質の高いレポートとして定評があります。

Titan FXは、業界高水準の低スプレッドが有名な海外FX業者で、日本語のサポートも充実しており、日本のトレーダーが使いやすいと人気の高い会社です。

その上で、日本語の丁寧なレポートが定期的に配信されているのは、Titan FXという会社への信頼度も上がりますし、取引に役立つ嬉しいサービスですよね。

豆知識

Titan FXの安全性

Titan FXはVFSC(バヌアツ金融サービス委員会)とFSC(モーリシャス金融サービス委員会)の金融ライセンスのもと営業を行っています。

さらに、Titan FXでは顧客資金の安全性をいっそう高めるため、2021年1月に「The Financial Commission」に加盟しました。

The Financial Commissionはブローカーとトレーダー間の紛争規制を専門とする独立した組織です。

トラブルが発生した際、場合によってはトレーダーに対して最大20,000ユーロの補償金が支払われることになります。

このように、Titan FXではトレーダーが安全に取引ができる環境整備に余念がありません。

Titan FXのマーケットレポートは更新頻度が高い

Titan FXのマーケットレポートは、毎週月曜日に更新されています。内容の濃いレポートですが、2,000文字程度で短時間でさくっと読める工夫がされているのがいいですね。

レポートの内容は、主に次の4点で構成されています。

概況レポート

前週に起こった重要なイベントの結果などから、今週注目している材料について解説しています。

今週の注目ポイント(経済指標)

相場の方向性に関わる重要な金利政策や経済指標の発表スケジュール、要人発言、重要なイベントの予定をまとめています。

日米と欧州の市場解説

地域ごとに、市場で注目されている材料や株式市場の動きを追いながら今週の相場の方向性について解説しています。

今週の為替(為替のチャート解説)

1つの通貨ペアのチャートを取り上げたチャート分析を通じて、為替の方向性を解説しています。

レポートを書いているのは投資歴20年の経験豊富な日本人で、トレーダーと同じ目線に立って分かりやすく日々のマーケットについて教えてくれます。

一人のプロの視点を毎週続けて読むことで、あなたの相場の見方も成長することでしょう。

メインとなるのはファンダメンタルズ分析

レポートの内容は主に「ファンダメンタルズ」と言われるものです。

ファンダメンタルズとは、ある国の経済状態や各国家間の経済の状況について知るための指標のことをいいます。国際経済を安定させるために用いられるデータで、主な指標には「経済成長率」「失業率」「物価上昇率」「経常収支」などがあります。

また、広義では「経済・財政・金融・政治」それぞれの政策全てを総合してファンダメンタルズと捉えます。経済指標の数値の背景には、これらの様々な施策の要因が複雑に絡み合っているのです。

経済指標や各国の政策の要因から「今、国際経済はどういう状態にあり、ここからどう動く可能性があるのか」を考えることがファンダメンタルズ分析です。

ファンダメンタルズは、為替相場にも強い影響を与えますので、知識を身に着けることは重要なことです。しかし、広範囲に渡る経済や政治、金融の知識が必要なので、どこから勉強したらいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

Titan FXマーケットレポートは、幅広い情報がコンパクトにまとまっていて非常に活用しやすいので、初心者でもストレスなく包括的に理解を進めることができます。この情報を毎週読むことで、ファンダメンタルズ分析の基礎的な情報を確実に身に着けることができますね。

豆知識

格言「中央銀行には逆らうな」

金融の世界には、様々な格言があります。

「中央銀行には逆らうな」という格言の「中央銀行」とは、特に米国の中央銀行のことを指していると言われています。

ファンダメンタルズの中でも、金利政策は、為替相場の方向性を決める大きな要因です。国の金利は、各国の中央銀行が決めています。その金利差によって、通貨ペアの強弱がダイレクトに変化するので為替相場にとって金利政策の決定会合は重要なイベントです。

特に、米国の中央銀行(FRB)は世界の金融の中心であり、世界中のマーケットが米国の金融政策を決定する会合(FOMC)に注目しています。

中央銀行のような圧倒的な資金力と政策実行力がある権威に逆らってポジションを持っても、個人投資家は必ず負けます。FXトレーダーは、まず金利政策について勉強し、大きな流れに逆らわずに取引できるようになりたいですね。

Titan FX 口座開設ページを開くblank

マーケットレポートをどう活用する?

マーケットレポートをどう活用する?

ファンダメンタルズについて知り、相場観を養うことはトレーダーとして成功する重要なポイントです。

相場観を身に着けるために、Titan FXのマーケットレポートを読むときには次の3つを意識してみましょう。

  1. プロの視点から相場の見方を「学ぶ」
  2. 経済指標からトレードのタイミングを「知る」
  3. 幅広い投資対象への投資を学び「成長する」

プロの分析を参考に市場の分析を学ぶ

なぜ、プロの分析したレポートを読むと、あなたの役に立つのでしょうか?

それは、経験豊富なプロの視点で捉えた相場の姿を読むことができ、自分の相場観を育てる情報として利用できるからです。

Titan FXのレポートを書いているのは投資歴20年の取引のプロと言える人物です。

この20年の間、様々な出来事があり、景気の波も大いに揺れました。

例えば、

  1. 2001年 米国同時多発テロ事件(9.11)でNY市場4日間休場
  2. 2002年 ユーロ通貨がEU12か国で一斉に流通開始
  3. 2008年 大恐慌「リーマンショック」で日経平均バブル後最安値をつける
  4. 2012年 アベノミクスが始まり「量的・質的金融緩和政策」導入される(2013年)

実際に、大きな市場の変化を経験している投資家だからこそ書ける見通しがあります。相場観、市場の分析には豊富な経験が欠かせません。プロの視点で市場を分析した週間の市場概況を知ることで、自分では気付けなかったファンダメンタルズ要因などを学ぶことができます。

さらに、このレポートは筆者の市場分析とチャート分析を合わせて見られる点が特徴です。

ファンダメンタルズの要因に注目しながら、為替チャートや株価チャートについて解説しているので、ファンダメンタルズとテクニカル分析を合わせた相場分析の感覚がつかめるのではないでしょうか。

ファンダメンタルズをプロの視点から学び、テクニカル分析をする中でニュースなどの材料も活かせるようになると、相場の波をより自分のものとして感じることができます。

要人発言や重要イベントから市場を知る

FXトレードの場合、重要なイベントを通過する前後に為替レートが大きく動く可能性があります。このレポートでは、その週の注目すべきイベントや経済指標についてまとめて見ることができます。日本時間で書かれているので見やすい点も嬉しいですね。

金利政策

各国の中央銀行が、経済の動向に沿って市中の銀行に対する貸出金利を上げたり下げたりコントロールすることによって、流通する通貨を調整し、景気を安定させようとする政策のことをいいます。

各国の金利差はダイレクトに通貨ペアの強弱に繋がるため、為替相場にとても大きな影響があります。そのため、各国の金利政策が発表される日はトレーダーに注目されています。特に、アメリカの中央銀行(FRB)が行うFOMCは、世界中の投資家に注目される大きなイベントです。

経済指標

その国の経済状態を表す数値が発表されます。発表される時間はあらかじめ決まっていることが多く、指標が発表される時間の前後に為替相場が大きく動く傾向があります。各国の物価上昇率や雇用統計GDP(国内総生産)など今後の国の経済動向に関わる指標が特に注目されます。

要人発言

主な要人発言には、中央銀行総裁による発言や、大統領や首相、閣僚級の政治家よる発言があります。政治や経済について重要な判断をする人物が、どのような考えを持っているか知ることは今後の経済や為替相場に大きな影響があるため、投資家は要人の発言に注目しています。

短期トレードを行う人は、イベントの時間に合わせてトレードする計画を立てたり、逆に変動の大きい時間帯を避けるための準備ができます。

中長期のトレードをしている人は、ファンダメンタルズの結果によって為替相場の今後の方向性が変わっていくので、イベントの結果をチェックしてポジションの調整に役立てることができますね。

毎週月曜日には、注目イベントを確認してアラートをかけたり、自分が注目するイベントについてメモをとるなど、トレードの計画を立てることに有効活用してみましょう。

幅広い市場の動向を見て一歩先のトレーダーに成長する

Titan FXのマーケットレポートでは、リアルタイムでその時注目されている市場について解説しています。誰でも知っている日経平均ダウなどの見通しはもちろんですが、米国の個別株や商品先物など幅広い市場の話題を扱っています。

また、「今週の為替」ではFXチャートについて分析していますが、ポンド/スイスフランや豪ドル/カナダドルなど、初心者にはなじみのない通貨ペアを取り上げることもあります。

長期足と短期足、2つのチャートを取り上げて方向性などチャートの読み方を解説しているので、取引したことがない通貨ペアについても理解できます。今までトレードする機会のなかった通貨ペアを取引するなど、投資経験を広げる情報として有効に活用できます。

その週に筆者が注目している株価や商品先物、通貨ペアについての解説をしており、今後の見通しやポイントとなる情報の読み方を教えてくれるので、初心者でも相場観をつかみやすく、今すぐ投資を実践するヒントとして実用的に用いることができます。

レポートを通して様々な投資対象を知ることで、幅広い分野の経済動向に意識が向きますね。そして、実際に新しい投資対象に資金を投入してみることで経験値が増え、トレーダーとして成長することができます。レポートを読み、新しい知識を取り入れて積極的に実践してみましょう。

ファンダメンタルズ分析は投資の基礎知識

ファンダメンタルズ分析はスキャルピングデイトレードのような短期トレードにも、スイングトレードのような長期のトレードにも欠かせないものです。

短期的には「経済指標の予想と結果が違った」などの一時的な変化で為替レートが大きく動きますし、中長期的には、ファンダメンタルズの変動に合わせて相場の方向性が決まるからです。

Titan FXのマーケットレポートを読めば「今、何が注目されているのか」をプロの視点で読み解くことができ、情報を効率よくトレードに活用できます。

レポートを継続して読むことで、自分の相場観やチャート分析にファンダメンタルズの要因を重ねて分析する感覚がつかめるので、より根拠がはっきりしたトレードができるようになるでしょう。

良質で本格的なマーケットレポートを毎週無料で提供しているブローカーはTitan FX以外にありません。ブックマーク必須ですよ!

レポートをチェックして1週間のトレード計画をイメージしてみてくださいね。

毎週の積み重ねがあなたのトレードスキルのレベルアップにつながること間違いなしです!

Titan FX 口座開設ページを開くblank

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

tfx

リアル口座開設リアル口座開設

blankTitan FX 特設サイトへ

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    24.00
  • 2

    tfx

    23.50
  • 3

    exn

    23.00
  • 4

    fxg

    22.50
  • 5

    hot

    22.00

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >