海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

easyMarkets(イージーマーケット)

App StoreからMT4/MT5が消滅!?easyMarketsの取引アプリで問題解決!

App StoreからMT4/MT5が消滅!?easyMarketsの取引アプリで問題解決!

話題のニュース

Updated最終更新:

2022年9月24日、App StoreにてMetaTrader4(MT4)/MetaTrader5(MT5)の取扱いが停止しました。

MT4/MT5を開発しているMetaQuotes(メタクォーツ)社がロシア発祥の企業であることから、経済制裁によって規制されているといった憶測が飛び交っており、不安感が高まっています。

2022年9月30日現在、依然としてMT4/MT5をダウンロードすることはできません。新規にFX取引をしたい方や、継続した利用に不安を感じる方には、代替のアプリとしてiOS版のeasyMarkets(イージーマーケット)独自アプリがおすすめです。

当記事では、ダウンロード停止に関するMetaQuotes社の発表から、easyMarkets独自アプリのおすすめポイントを解説していきます。

App StoreからMT4・MT5が消滅し不安が広がる

MT4とMT5のダウンロードが停止

2022年9月24日にApp StoreでMT4/MT5のダウンロードが停止して以降、2022年9月30日現在もアプリを検索しても表示されず、ダウンロードできない状態が続いています。

既存ユーザーは引き続き利用可能であるものの、不具合が発生した場合などにアップデートできないことが懸念点です。

今回のMT4/MT5ダウンロード停止は、ロシアに対する経済制裁に関係するという噂が流れていますが、実際はどうなのでしょうか。開発会社のMetaQuotes(メタクォーツ)社のインタビュー回答を見ていきましょう。

ここのポイント

ダウンロード履歴があれば再ダウンロード可能

App Storeから削除されたMT4/MT5ですが、過去にダウンロードしたことがあれば再ダウンロードすることができます。既に消してしまっている方は、App Storeの「購入済み」のMT4/MT5の項目からダウンロード可能です。

開発会社はロシアに絡んだ規制ではないと回答

MT4/MT5を開発するMetaQuotes(メタクォーツ)社は、金融メディアの「Finance Magnates」の取材に対し、「今回の件はロシアへの制裁とは無関係」と噂を否定しています。

「Apple社より、App Storeのガイドラインに準拠していないという書簡を受け取った」とのことで、アプリケーションの不備が原因のようです。

なお、MetaTraderは多くのFX業者で採用されている取引ツールであるため、MetaQuotes社は今回の件で会社に大きな損失が発生したと付け加えています。

豆知識

現在のMetaQuotes社の拠点はキプロス

2022年3月のロシアウクライナ侵攻を発端に、欧米諸国からロシア系企業に対するサービスの制限などが実施されています。MetaQuotes社はロシア発祥の企業ではありますが、現在キプロスを拠点にしています。そのため、影響が及ぶ可能性は低いとみられています。

具体的なアプリ再配布の日程は未定

MetaQuotes(メタクォーツ)社は、Appleと連絡を取り合い、アプリ再配布に向けて準備を進めています。

問題が解決されたらMT4/MT5のダウンロードの再開となりますが、現在その時期は未定となっています。

既にダウンロード完了済みのユーザーは、そのまま取引できるため今のところ影響は限定的です。

しかし、これからiOSプラットフォームでFX取引をしたい新規ユーザーや、本格的に再開されるまで使用を控えているユーザーは多いかと思います。

アプリの配布が再開されるまでの期間、iPhoneユーザーが海外FXに新規参入出来ないかと言うとそうではありません。

MT4/MT5の代替案として、FX業者が独自に開発したアプリを利用する事で、MT4/MT5と同様にスマートフォンやタブレットで取引を行う事が出来ます。

今回は独自プラットフォームの開発に特に力を入れている、easyMarketsの取引アプリをご紹介します。

easyMarketsでは独自アプリを利用すればiPhoneで取引できる

多くのFXブローカーが独自の取引アプリを公開していますが、easyMarketsの独自アプリには他社にはないオリジナルサービスや、MT4/MT5には無い利点が存在するため、代替のアプリとして特におすすめです。

easyMarkets独自アプリの特徴

  1. シンプルなレイアウトで直感的に操作できる
  2. 取引を無かったことにできるディールキャンセリングが利用できる
  3. 海外FX業者では珍しいオプション取引ができる
  4. easyMarketsではキャンペーンを開催中!お得に取引開始できるチャンス

easyMarketsの総合的な特徴や評価を知りたい方は、以下のページをご参照ください。

また、以下の業者でも独自の取引アプリを提供しています。MT4/MT5が無くても、これらの業者では独自の取引アプリを使う事でMT4/MT5のように取引を行う事が出来ます。

独自アプリを公開しているFX業者

シンプルなレイアウトで直感的に操作できる

easyMarkets(イージーマーケット)の独自アプリは、シンプルで直感的に操作しやすい取引プラットフォームです。

アプリを開くとまず、各銘柄の市場価格や、騰落率、その日の安値・高値を見て相場全体を概観できる、市場エクスプローラーが表示されます。

騰落率

騰落率とは、一定期間内に価格がどれくらい変化したかを表す指標です。例えば価格が100円の商品が、150円になれば+50%、70円になれば-30%と表示されます。

市場エクスプローラー画面で銘柄をクリックすると注文画面が開きます。

easyMarkets独自アプリの取引画面

easyMarkets独自アプリの取引画面

①取引量と②リスクをバーで決めて、③「売却」もしくは④「購入」ボタンをクリックするだけで、簡単に取引可能です。

表示を切り替えるとチャートも確認でき、インジケーターは70種類以上設定できます(MT4/MT5は30種類)。また、画面最下部に表示される「インサイドビューワ」では、投資家の売りと買いの割合を確認できます。

インサイドビューワ

インサイドビューワ

インサイドビューワを見ることで、銘柄の方向性をつかみやすく、市場の見通しがしやすくなります。

その他、経済指標や要人発言の日程を金融カレンダーで確認したり、easyMarketsの取引シグナルの受信したり、ニュース(英語)も見れたりする、オールインワンなツールとなっています。

ここのポイント

通知機能も搭載

easyMarketsの独自アプリは、通知機能も備えています。通貨を設定すれば、直近の安値や高値など相場の起点となりそうな価格に達した場合に通知が送られます。それ以外にも、重要な指標の発表や、ストップロス発生時に通知する設定も可能です。

取引を無かったことにできるディールキャンセリング

easyMarkets(イージーマーケット)独自アプリでは、手数料を払うことで一定時間内の取引をキャンセルできる「ディールキャンセリング」というサービスも利用できます。

これはMT4/MT5では利用することができないeasyMarketsならではのサービスです。

ディールキャンセリングのイメージ

ディールキャンセリングのイメージ

利用方法は、ディールキャンセリングのボタンにチェックを入れ、時間を指定して売買するだけです。時間内に発生した損失をすべて無効にでき、利益だけを受け取ることができます。

ディールキャンセリングの詳細や、具体的な活用方法は以下のページをご覧ください。

海外FX業者では珍しいオプション取引ができる

easyMarkets(イージーマーケット)の独自アプリでは、他の海外FX業者ではあまり取り扱っていないオプション取引が可能です。

オプション取引とは、ある商品を一定の取引期間内に一定の価格で売買する権利の取引です。

難しいイメージを持つかもしれませんが、基本的には上がるか下がるかを予想するだけで複雑な設定が不要なため、スマホでも取引しやすい商品です。

easyMarketsでは、以下の2つのオプション取引を利用できます。

easyMarketsのオプション取引

オプション取引の種類詳細
easyTrade支払額を決めて、1時間or3時間or6時間後に価格が一定よりも上がるか下がるかを予想します。
バニラオプション取引量と権利行使価格、期限を決めて一定よりも上がるか下がるかを予想します。
easyTrade
支払額を決めて、1時間or3時間or6時間後に価格が一定よりも上がるか下がるかを予想します。
バニラオプション
取引量と権利行使価格、期限を決めて一定よりも上がるか下がるかを予想します。

短期的なオプション取引にはeasyTrade、長期的なオプション取引にはバニラオプションが適していると言えます。

また、オプション取引は損失をあらかじめ限定できるため、ヘッジに活用することも可能です。相場変動が激しくなりそうな場合は、オプション取引を選択肢に入れるとよいでしょう。

easyMarketsでは現在キャンペーンを開催中!お得に取引できるチャンス

easyMarkets(イージーマーケット)では現在、当サイト限定の2種類のキャンペーンを開催しています。キャンペーン詳細は以下の通りです。

当サイト限定!easyMarketsのキャンペーン

easyMarkets 新規口座開設ボーナス×プレミアム口座初回入金$2,000優遇キャンペーンでは、当サイト経由で新規口座開設時に、もれなく3,500円のボーナスが付与されます。未入金でも取引可能な上、ボーナスを利用して得た利益は条件無しで出金することもできます。

さらに、通常2,000ドルの入金が必要なプレミアム口座へ無条件でアップグレードされるため、お得に取引することができます。詳細は以下のページをご覧ください。

easyMarkets×FXplus VIP口座特別アップグレードキャンペーンは、通常10,000ドル(約140万円)という高額な入金が条件となっているVIP口座を、500ドル以上の入金+片道5ロット取引でアップグレードできるキャンペーンです。

VIP口座は取引条件が非常に優れているため、本格的に取引をする予定の方に非常におすすめなキャンペーンとなっています。

代替のアプリにはeasyMarkets独自アプリがおすすめ

MT4/MT5を開発するMetaQuotes(メタクォーツ)社は、App Storeのダウンロード停止はロシアへの制裁とは無関係と発表し、現在再開に向けて準備中です。

ダウンロードできず困っている方や、アップデートなどに不安がある方には、easyMarkets(イージーマーケット)の独自アプリでの取引をおすすめします。

チャート分析やシグナル配信、通知など多機能を搭載し、シンプルな操作性でスマホでも売買しやすいプラットフォームだからです。

また、easyMarketsオリジナルのディールキャンセリングや、海外FX業者では珍しいオプション取引を活用すれば、これまでよりも戦略の幅を広げられることでしょう。

当サイト限定の2種類のキャンペーンも利用可能ですので、気になった方はぜひ、easyMarketsの利用を検討してみてください。

easyMarkets 口座開設ページを開くblank

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

esm

リアル口座開設リアル口座開設

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    24.00
  • 2

    tfx

    23.50
  • 3

    exn

    23.00
  • 4

    fxg

    22.50
  • 5

    hot

    22.00

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >