海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

BigBoss(ビッグボス)

BigBossでクレジットカード不正利用が多発?!

BigBossでクレジットカード不正利用が多発?!

話題のニュース

Updated最終更新:

当ニュース記事は執筆時点の最新情報に基づいて発信しています。現在の最新情報とは異なる場合がありますので、最新情報はこちらよりご確認ください。

海外FX業者であるBigBoss(ビッグボス)において、クレジットカードの不正利用による出金の事例が発生しました。

現在は、規約がより厳しく変更されて安全性は強化されていますが、トレーダーにとっては会社の安全性や信頼性に不安を抱くような出来事ですよね。

クレジットカードは便利でインターネット上での取引には欠かせない一般的な手段ですが、その分不正利用などの問題も絶えず起こっているのが現状です。

入出金でのトラブルが発生すると時間と労力を消費してしまうため、そのような事態はできるだけ避けたいですよね。

今回、この事件をきっかけに自分がトラブルに見舞われないためにも、あらためて海外FX業者の入出金方法について確認してみましょう。

スムーズに取引できる環境を整えるためにも、クレジットカード以外の決済方法を確認して知識をアップデートしていきましょう。

BigBossのクレジットカード入出金の仕組み

海外FXでトレードをするときには、クレジットカードでの入金をする方は多いのではないでしょうか。

BigBossは、最大999倍のハイレバレッジや入金ボーナスの多さが魅力の海外FX業者です。

金融ライセンスも保有し、日本語サポートの質の高さに加えて情報公開や顧客保護の方針にも信頼がある会社です。「ゼロカットあり」「分別管理あり」「口座資金の全額補償あり」など顧客資金の管理体制・保証は徹底されています。

BigBossでの決済方法の不正利用が注目されていますが、まずはBigBossにおけるクレジットカード入出金方法についておさらいしてみましょう。

入金の仕組み

クレジットカードからの入金に利用できるカード会社は次の通りです。

  1. VISA
  2. mastercard
  3. JCB

日本円またはドルで入金可能です。

クレジットカードで入金するメリットは、口座に入金額が反映されるまでの時間がとても早いということです。0~1営業日で入金が完了します。

カード支払いができるということは、カード会社への信用があなたにはあるということです。あなたの信用力によって、カード会社が入金額を立て替えてくれるのです。

クレジットカード利用上の注意

  1. クレジットカードで入金の場合は、原則60日以内は出金はできません。
  2. クレジットカードでのご入金可能額には制限があります。直近30日間で入金できる金額は5,000ドルまたは500,000円までです。
  3. カード情報の入力に誤り等があり短期間に複数回決済が失敗した場合は、手続きに関して制限がかかることがあります。

出金の仕組み

BigBossのクレジットカード入金で一番注意しておきたい点は、クレジットカードでの出金はできないということです。

クレジットカードで入金した場合でも、出金したい時には次のいずれかの方法で出金申請をする必要があります。

  1. 銀行からの送金による出金
  2. Bitwallet への出金
  3. BXONE への出金

今回の不正利用があった事例は、まさにこの出金の仕組みの盲点をつかれたものでした。

クレカ入金後すぐに出金される事例が多数発生

BigBossクレジットカード不正利用

BigBossでは、クレジットカード入金の不正利用が相次ぎました。

クレジットカードからの入金をした後すぐに出金申請をして、不正にクレジットカードのショッピング枠を現金化したのです。

出金申請は、前述のようなクレジットカード以外の決済方法を使った出金になるため、現金化ができてしまうという点を悪用されました。

BigBossの担当者に詳細を問い合わせたところ、本部からの通達によって「お答えできません」という回答がありました。

そこで、サポートデスクにも問い合わせてみました。この件に関する一般ユーザーへの回答として、次のような内容が返ってきました。

  1. 今回、一部の利用者が不正クレジットカードを使用して、口座に入金した後すぐに取引口座から出金申請を行う事例が複数発生しました。
  2. 取引プラットフォームの健全化、ユーザーの入出金における安全性確保の観点からクレジットカード入金を行った場合の出金条件が変更になりました。
  3. 規約変更前もクレジットカード入金分は、60日以内の出金はできない規約でしたが、60日以内のクレジットカード入金額と出金手数料2,000円が口座に残っていれば、60日以内でも出金することができました。

出金制限期間がもともとあったということですが、規約が変更されたということは、かなりゆるいルールだったのではないかと推測されます。

規約の変更後は、残高に関わらず全ての取引口座でクレジットカード入金日から60日間は出金ができなくなりました。

BigBossの対応は素早く、利用者全体の利益を守る行動にでましたが、盲点をつく悪質なユーザーのために規約が変更されるということは悲しいですね。

クレジットカードの現金化が目的?!

「現金が欲しいけれどクレジットカードのキャッシング枠を利用すると利息を払わないといけないから、ショッピング枠の現金化をしてしまおう」

もし、こんな軽い気持ちでクレジットカードの現金化を考えているのなら絶対にやめましょう。

クレジットカードで入金した資金を取引せずに出金することで、クレジットカードのショッピング枠の現金化が可能になってしまいますが、サービスを提供している会社にとても迷惑な行為であることに加えて、犯罪行為との関係を疑われる可能性があるからです。

マネーロンダリングに利用される恐れもある

マネーロンダリングは「資金洗浄」という意味で、金融機関の口座などを経由させて犯罪行為によって得たお金の出所を分からなくすることです。

マネーロンダリングされたお金は警察などの捜査機関の摘発を逃れ、悪用されたりします。

例えば今回のケースで言えば、盗んだカードで現金化を行うことで犯罪や反社会的勢力の資金源になり得ることが考えられます。

マネーロンダリングは法律で禁止され処罰の対象となる行為ですので、誤解を招くような行為は絶対に避けましょう。

ここのポイント

マネーロンダリング法とは?

日本では、マネーロンダリングやテロ行為などへの資金が流れることを防ぐための法律である「犯罪収益移転防止法」が2007年に成立しました。

この法律によって

  1. 金融機関などに対して取引時に本人確認を実施する
  2. 疑わしい取引は届け出る

などの義務が制定されたのです。

そして、2020年4月に施行規則が改正されたことにより、クレジットカードなどを発行する際の本人確認確認の方法がこれまでより厳格化されました。

以前までは、1枚で良かった必要書類の本人確認書類が2枚以上必要になり、クレジットカードなどの不正な取引を防ぐための規制はますます厳しくなっています。トレーダーも万が一不正な取引をしてしまわないようにルールを確認しながら手続きをしていきたいものですね。

クレジットカード以外の入出金方法

BigBoss入出金方法

多様な決済方法を知ることはスムーズに取引を開始することに繋がります。

クレジットカード以外の入出金方法について知り、必要に応じて使い分けたいですね。

その他の入金方法

クレジットカード以外の入金方法は大きく次の3つです。

  1. 国内銀行への送金
  2. 仮想通貨(暗号資産)での送金
  3. 海外銀行への送金

国内銀行

日本国内にある銀行の円口座から取引口座に入金ができます。

銀行からの取引は信頼性が高い反面、入金が取引口座に反映されるまでに時間がかかります。

銀行によって異なりますが、入金手続き完了後、

  1. BigBossの収納代行用口座に着金するまで0-1営業日
  2. 担当者が入金情報を確認・承認するのに0-1営業日

というプロセスを経て取引口座に入金を反映します。このように人の確認が必要なプロセスがあるため時間がかかるのです。

加えて土日に手続きした場合は、週明けの営業日で対応になるので、どうしても時間がかかってしまいます。

銀行送金を利用する際には余裕をもって手続きをするようにしましょう。

仮想通貨での入金

仮想通貨での入金は、ビットコインが主流ですがイーサリアムやテザーといったアルトコインでのFX口座への入金もできます。

支払った仮想通貨の入金額は、ユーザーの取引口座の通貨単位(円もしくはドル)に換算されて、口座に反映されます。

入金額が口座に反映されるまでの時間は、約0-2営業日です。

BigBossへ登録した入金先ビットコインアドレスに対して自分の保有するウォレットから送金します。BigBossでは次のオンラインウォレットが使えます。

  1. bitwallet
  2. BXONE
豆知識

ウォレットアドレス

仮想通貨の「ウォレットアドレス」とは銀行口座に例えると「口座番号」のようなものです。ビットコインやアルトコインといった暗号資産のアドレスは「暗号資産が入っている場所」を示し、具体的には30文字前後の文字列で出来ています。文字列をQRコードに変換することもできます。

銀行の口座番号のように送金したい相手のアドレスを指定して送付すると暗号資産が相手に受け取られます。

仮想通貨で入金する場合の注意事項

  1. 送金から口座に入金額を反映するまでには 約 0-2 営業日かかります。
  2. 高額な(1BTCを超える入金をする場合には、精査が行われ承認されることがあるようです。その場合には、入金額が口座に反映されるのに通常より時間がかかります。
  3. 仮想通貨で入金した場合、出金申請をする前には必ず1回以上の取引をする必要があります。
  4. アンチマネーロンダリングの観点から不審な点がある場合は問合せがくることがあります。
  5. 必ず本人名義で管理しているビットコインサービス、ウォレット、アドレスから送金してください。
  6. 本人名義のものから送金されたものではない場合、口座の凍結、入金取り消しになることがあります。
  7. 両替レートは入金手続き時点のレートが適用されるのではなく、口座着金時点でのレートが適用されるため、表示レートはあくまで参考値です。

仮想通貨での入金

BigBossの銀行口座(海外)に送金します。

日本の銀行からの送金する場合、海外送金手数料などがかかります。

ユーザーの取引口座からBigBoss指定の口座に着金が確認出来次第、入金反映先口座へ反映されます。さらに、海外送金の場合は、資金の送金後に入金情報と入金明細書をサポートデスク宛にメールする手続きが必要です。

support@bigboss-mail.com
(全角@を半角に変えて送信してください。)

着金までの日数は銀行によりますが、送金手続き後通常2-5営業日かかります。

なお、入金に関してBigBossに問合せをしたい場合は、以下の5点と入金明細書の提出し、BigBossのサポートデスクへメールする必要があります。

support@bigboss-financial.com
(全角@を半角に変えて送信してください。)

問い合わせの際に準備すべき情

  1. 登録名義(ローマ字表記)
  2. 振込人名(振込みをした際の名前)
  3. 入金日
  4. 入金額
  5. 入金反映先(MT4取引口座番号)

その他の出金方法

近年、出金については不正が行われないように慎重な対応がされる傾向にあります。

BigBossにおいても、ユーザーの本登録が完了するまでは、出金手続きができません。本人確認書類と住所証明書類を提出し、承認されなければお金を引き出せないことでユーザーの安全性を担保しています。

  1. 銀行からの送金による出金
  2. Bitwallet への出金
  3. BXONE への出金

どの出金方法でも手数料がドル口座では20ドル、円口座では2,000円かかります。出金が完了するまでの期間は約2~5営業日です。

出金時の注意事項

  1. 出金先の銀行によっては別途出金が反映されるまでに時間がかかる場合があります。
  2. 50,000ドルまたは500万円相当額以上の出金申請は、通常よりも出金に時間かかる場合があります。

出金には、審査が必要ですし時間もかかります。

不正を疑われる場合は審査もあり問い合わせがくることもあるようです。

他の入出金方法の利用も検討するのがベスト!

クレジットカードでの入金は即時性があり便利ですが、使い方によっては犯罪と関係するようなあらぬ疑いをかけられてしまうかもしれません。

インターネット環境が整っている現代、そしてこれからの時代には決済方法は多様化しています。クレジットカード入金だけでなく、他の入出金方法も準備しておくことでスムーズな取引に繋がります。

トレーダーとしての成長には、トレード環境のアップデートも必要です。様々な入出金環境を整えて、より快適に取引ができるよう準備しておきましょう。

話題のニュース

Updated最終更新:
FXplus編集部
筆者:FXplus編集部

海外FXをご利用するにあたり、最新の海外FX人気ランキングや、海外FX業者の無料口座開設代行など、海外FXの初心者でも安心してご利用頂けるコンテンツを提供しています。

FXplusでは、記事に関するご意見・ご感想を受け付けています。
海外FXに関するレアな情報や業界関係者の内部情報などは、ぜひ編集部までお寄せください。
また、定期的に記事を執筆頂けるライターさんも随時募集しています!

問い合わせ先:support@fxplus.com
(大文字@を小文字に変えて送信してください)

当社の「海外FX 業者レビュー」に掲載の情報は、情報の提供のみを目的としており、投資に関する何らかの勧誘を意図するものではありません。

なお、この情報は、編集時点で当社が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。投資にあたっての最終判断は、お客様ご自身でなさるようお願いいたします。

本コンテンツは、当社(FXplus)が独自に制作したものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。掲載記事を二次利用する場合は、当社までご連絡ください。

もっとみる

big

リアル口座開設リアル口座開設

海外FX業者

人気ランキング

  • 1

    xem

    25.50
  • 2

    tfx

    25.25
  • 3

    exn

    24.25
  • 4

    fxg

    24.00
  • 5

    xsc

    23.75

海外FX業者 人気ランキング >

当サイト限定

開催中のキャンペーン情報

開催中のキャンペーン一覧 >