FXはすごい!外貨両替手数料とFXの知る人ぞ知る関係

FXはすごい!外貨両替手数料とFXの知る人ぞ知る関係

FXはすごい!外貨両替手数料とFXの知る人ぞ知る関係

2016年9月11日 掲載

楽しみにしている海外旅行!日本円から現地のお金に両替する機会があることでしょう。その時に気になるのが両替手数料ではないでしょうか?数円多くなるだけといっても、ちりも積もれば無視できない金額になってしまいます。しかし、お得な外貨両替にFXが使えるのです!そこで、少しでも無駄な費用を抑えて海外に出かけたい場合はFXが使えることを知っていたかどうかを、アンケートで調査してみました!


質問
質問
外貨両替する際の手数料を抑えるためにFXが使えることを知っていた?
 回答数 
知っていた26
 
知らなかった74
 
  • 知っていた 26
  • 知らなかった 74
<外貨両替する際の手数料を抑えるためにFXが使えることを知っていた?>

FX経験者も知らなかった!FXは奥が深い

全体の7割以上が知らなかったと回答する結果となりました。

このアンケートを見て初めて知ったので、これを機会にFXをそういう手段でも利用したい。(20代/女性/会社員)
確かに方法次第では「外貨両替の手数料をおさえるため」にも使えますね。その視点が欠けていました。(40代/男性/会社員)
この情報を前に知っていたらもっと手数料が抑えられていたと思う。(10代/男性/学生)
海外旅行などに行かなければ、あえて外貨両替をする必要がないので、調べたことがなかった。(30代/女性/自由業・フリーランス)
外貨両替する時にかかる手数料はどこも一律だと思っていたので、FXが使えるということも考えもしませんでした。(30代/女性/専業主婦)
なぜ外貨両替の手数料がFXで安くなるのかをここで初めて知りました。(40代/女性/専業主婦)
全くやったことないジャンルだから。知らないです。勉強してみます(30代/男性/契約派遣社員)
FXを使うことで、手数料を抑えようとは思わなかったので、知らなかったです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
普段、外貨を使う場面(海外旅行に行くなど)がなく、両替を滅多に行わないため。(20代/女性/学生)
FXも外貨両替も知ってたんですが、それぞれ別個のものだと思い込んでいた為。(30代/女性/自由業・フリーランス)
単純に全く知りませんでした。初めて聞く情報です。(30代/女性/会社員)
手数料を抑える方法として、ネットの情報で上がっていなかったので知りませんでした。(20代/女性/契約派遣社員)
これまで外貨を両替する場所としては銀行がメインだったので、知りませんでした。(50代/男性/無職)
初めて知りました。もう少し大きく情報発信していただけたらと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)
まったく知りませんでした。やはり、情報収集は何よりも大事だと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
両替に手数料は取られて当たり前のものとして認識していたので。(10代/女性/学生)
まだFXを初めてまもないので知りませんでした。これからもっと使いこなせるように勉強を続けていきたいです。(30代/女性/無職)
ぜんぜん知りませんでした。今度一回検討してみたいと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

FXをやった経験がある人にも知られていないFXを使ったお得な両替は、知る人ぞ知る方法ということがアンケートからは読み取れます。マスメディアでもまだ情報が拡散されていないらしく、今後その認知度は高まっていくことでしょう。早く知っていればよかったという後悔の声が多く聞かれました。今からでも遅くはないのでFXについてより深く調べてみるといいかもしれません。

得したいなら情報収集は積極的に!

それでは知っていたという情報通の声を聞いてみましょう。

ビジネス系の雑誌に、そのようなことが掲載されていたことをみたことがあるので知っていました。(30代/男性/会社員)
FXやる理由のひとつがこれ。当たり前なことでしょう。うまく利用してください。(40代/男性/会社員)
海外旅行に行く際、外貨両替を調べたら、ネットの広告に出ていました。(30代/女性/無職)
何度か海外旅行に行く事があり、両替について少しだけ調べたことがあった。ネットで知った。(30代/女性/契約派遣社員)
海外旅行に行くため両替をするにはどこがお得かを調べていた中で知りました。(30代/女性/専業主婦)
FXを紹介するネットのサイトで、その説明と比較を見たことがあります。(40代/男性/その他専門職)
ネットで色々調べるようにしています。その流れで知ることができました。(40代/女性/無職)
知り合いがそういう知識に詳しい人なので、その人に教えてもらいました。(30代/男性/自営業(個人事業主))
取引している業者のホームページに記載されてあり、詳しく調べたから。(40代/男性/自営業(個人事業主))

今回寄せられた回答では、FXについて調べている時に知った人と、海外へ出かける時に知った人の大きく分けて2パターンがありました。どちらも積極的に情報を収集している中で見つけた知識のようなので、少しでもお得に何かをしたければ情報収集の手間を惜しまないことが大切かもしれません。また、知り合いを通して知ったという意見もちらほらあったので、持つべきものは友人といったところでしょう。

きっかけは何であっても、情報は掴んだもの勝ち

アンケートではFXと外貨両替手数料の関係を知らないと回答した人が多くいましたが、きっと今回のアンケートを通して知れ渡っていくことでしょう。多くのFX業者では、銀行や空港での外貨両替所のおよそ10分の1の手数料で両替をしてくれるので大変お得です。FXでの外貨両替では手数料の他に送金手数料やリフティングチャージがかかるものの、両替する金額が大きくなればなるほどお得になります。今後海外へ行く予定がある人は、FXを使った両替方法を検討してみてはいかがでしょうか。

海外FX識調査報告 第64回 『外貨両替する際の手数料を抑えるためにFXが使えることを知っていた?』
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年6月9日~2016年6月23日
■有効回答数:100サンプル
本調査は、当社(FXplus)が独自に行ったものであり、当サイトに掲載されているデーターの無断転用は禁止しております。調査レポートを二次利用する場合は、当社までご連絡ください。
FXplus アンケート調査お問い合せ窓口
E-mail:support@fxplus.com (大文字@を小文字に変えて送信してください)

日本人サポートのある海外FX業者

海外FX業者中No.1の高い約定率と、頻繁に開催されるキャンペーンが人気!最も監査基準が高い英国FSAのライセンスを保有し、会社破綻時には20.000€迄の補填を提供する安心のブローカー。

只今、当社限定!口座開設で5,000円プレゼントキャンペーン実施中!

FX業界のプロ集団が創業した、日本人の顧客急上昇中の新興ブローカー。各国のFSAから干渉されない、自由でユーザビリティの高いサービスは、ヨーロッパの若いトレーダーに爆発的に支持され、2014年秋より日本でのサービスを開始!

とにかく狭いスプレッドと、クオリティーの高い日本語サポートが魅力!

海外FX業界ではパイオニア的存在の大手ブローカー。各国のFSAライセンスを保有し、コンプライアンス体制は業界一。2014年、独自のコピートレードプラットフォーム「FxProSuperTrader」を新たにリリースし、アセットマネージメント分野にも進出。

2014年10月、国内銀行送金 (FxPro Vault) に対応しました

3/10リリースの、ニュージーランド金融規制庁(FSPR)許認可ブローカー。全てのアカウントタイプでNDD(ノン・ディーリングデスク)方式を採用しており、STP/ECN口座の提供を行っている。Pepperstone社からのBtoB資金移動にも対応。

2015年5月頃より、急速に注目を集めている新興ブローカー

世界9カ国の金融ライセンスを保有する、キプロスの新興ブローカー。顧客に代わり資産を運用するアセットマネージメント・サービスを売りに業界に参入!2014年後半より、STP/ECN方式のロースプレッド口座の提供を開始しました。

2014年11月、低スプレッドの「ロースプレッドアカウント(STP)」をリリース!

日本で最も古く、有名な海外FXブローカー。業界最大の四種類のプラットフォームを提供するメガブローカー。12/15より、新たにECN方式の「プレミアム口座」をリリースし、低スプレッド競争に満を持して参戦!

2014/12/15~2015/1/31迄、8%ボーナスキャンペーン実施中!

イギリスの投資銀行傘下のFXブローカー。独自のプラットフォーム(NetTradeX)と、今では貴重な完全固定スプレッドのMetaTrader4プラットフォームを提供!100通貨単位の取引と、初回入金額が少ないことから初心者トレーダーに人気!

運用中の預け入れ証拠金に、年利2%の金利を提供しています

現在の低スプレッドの支流を築いた、オーストラリアのブローカー。2014年10月に日本居住者向けサービスを停止したが、海外に法人を作ってでも、このブローカーでトレードするという顧客が後を絶たないほど高いクオリティーを誇るブローカー

2014年10月以降、海外居住者のみの口座開設受付となります

Google +1

↑ページTOPへ↑

海外FX口座開設の注意事項

海外FX業者の外国為替取引(FX)は、すべての投資家に適しているわけではない高水準のリスクを伴います。レバレッジは一層大きなリスクと損失の可能性を生み出します。海外FX業者の外国為替取引(FX)を決定する前に、投資目的、経験の程度およびリスクの許容範囲を慎重に考慮してください。
当初投資の一部、または全部を失うことがあります。したがって損失に耐えられない資金投資をしてはなりません。外国為替取引(FX)に関連する、レバレッジ等のリスクを検討し、疑義があるときは中立的な財務または税務アドバイザーに助言を求めてください。