海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

ばれる副業・ばれない副業

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.26

副業に関する基礎知識

ばれる副業・ばれない副業

本業以外で収入を増やしたいけれど、副業がばれるのが怖い...と考えている人は少なくないでしょう。本業の会社にばれずに高収入を得られる副業とは何か、その副業のために準備は必要なのかなどを考察してみます。

副業が住民税でばれる?ばれる副業と問題ない副業

会社員が副業をする場合、気になるのが兼業禁止の規定がされている就業規則です。もし副業していることが会社にばれたら問題になるでしょう。そのため、できれば副業は会社に内緒でやりたいものです。副業にはばれやすいものと問題にならないものがあります。

雇用関係がある副業はばれてしまう可能性が高い

副業をしていることを自ら会社に明かさなくても、ばれてしまうことがあります。その理由は住民税の仕組みにあります。正社員だけでなくパートやアルバイトの場合も、雇い主は「どれだけ給料やバイト代を支払ったか」について、税務署だけでなく地方公共団体にも報告する義務があります。これにより、地方公共団体は住民税の計算ができるようになります。

もちろん、地方公共団体に副業していることを知られても、本業の会社にその情報が伝わらなければばれません。しかし、地方公共団体は、本業と副業を合わせた所得をベースに住民税を計算し、その金額を本業の会社に通知してきます。この情報をもとに本業の会社は給料から住民税を天引きするのです。この時、本業の会社が支払っている給料に対する住民税よりも多い天引き額の連絡がくると、「副業による収入が別途ある」とばれてしまうのです。

そのため、会社員が会社に内緒で副業をしたい場合は、雇用関係が伴う副業は避けた方がいいでしょう。

会社にばれない副業は?

雇用関係が伴う副業がダメだとなっても副業をあきらめる必要はありません。会社にばれずにできる副業があります。

ばれる副業・ばれない副業

代表的なものの1つに賃貸不動産経営が挙げられます。ワンルームマンション経営や賃貸アパート経営であれば、自ら会社に告げない限り知られるリスクは低いですし、転勤中の自宅を賃貸する人もいるわけですから会社の兼業規定に抵触しない可能性も高いです。

しかし、賃貸不動産経営はまとまった資金が必要なケースも多く、賃貸経営ノウハウも必要です。そのため、相当の自信がないと賃貸不動産経営の副業は会社員としてはやりにくいでしょう。

もう1つ副業の候補があります。それはFX投資などの金融資産運用です。FX投資であれば、会社にばれる心配もありませんし、兼業とみなされることもないはずです。就業時間中の取引を避けプライベート時間に行えば、会社から文句をいわれる筋合いはありません。

短い時間、少ない資金で投資できるのもFX取引の魅力です。海外FX取引であれば投資額以上の損失を避けながら投資できるメリットもあります。会社員として副業を考えている人は海外FX取引に挑戦してみることをお勧めします。

副業で稼げる資格は存在するのか?投資との比較

副業で稼ぎたい、本業の他にも収入がほしいと考え、資格に目を向ける人は多いでしょう。副業で収入を得るために、資格は有効に役立つのでしょうか?また副業として収入を得るための方法としてのFXは?この辺りを考えてみましょう。

「手に職系」の資格は副業として役立つ

「手に職をつけることが大切」と言われて久しいですが、「手に職」を実現するために一番手っ取り早い方法として注目されたのが資格です。資格はさまざまな難易度のものがありますが、副業としてパートタイムで稼げる資格としては、美容関係、介護関係、ファッション関係などがあります。

ばれる副業・ばれない副業

例えばネイリストは、ネイルサロンへの予約が週末に殺到することから、週末限定で働くことができるでしょう。また、介護関係ではホームヘルパーが常に不足しており、会社員の傍らパートタイム勤務するケースが多いようです。ホームヘルパーは研修のみで取得できるため、コストパフォーマンスに優れています。

さらにファッション関係では、パーソナルスタイリストと呼ばれる一般の社会人や個人向けのスタイリストが存在します。ファッションには全く興味がないけれど、TPOに応じたセンスある服装をしたいという方向けにアドバイスする職業です。趣味と実益を兼ねた副業として稼げるでしょう。仮に趣味があるのであれば、その趣味の範囲を広げた副業などがオススメかもしれません。

副業としてのFX

資格を取得したいのは収入のため、逆を言えば収入を得る手段が他にあるのなら資格にはこだわらないのであれば、投資を勉強するのも一つの方法です。安定して収益をあげられるようになるまでは、知識や慣れが必要な場合がありますが、FXで投資を始めること自体には資格は特に必要ありません。

特にFXは少額からでも開始できる投資方法です。これはFXがレバレッジと呼ばれる倍率を設定できることから、小さな資金で大きな取引をしやすいことが理由です。FXブローカーは国内外に多数ありますが、一般に国内のFXブローカーよりも海外のFXブローカーのほうが規制は少なく、ハイレバレッジを設定できます。また、国内FXブローカーに比べてブローカー間でシステム的な統一性があり、一度慣れてしまえばどのブローカーを使っても違和感を持ちにくいことが特長です。

副業として稼ぐ方法は人それぞれですが、FXプラスのような情報サイトを積極的に活用していけば、副業として安定した利益をあげることも十分可能です。

勝ち組になりたい!FXの副業で稼ぐための3つのヒント

副業でやるとしても、どうせFX投資をやるのであれば勝ち組に入りたいものです。しかし、副業での投資となると時間的制約があったり大きなリスクを取ったりすることは難しいでしょう。そこで、そういった場合でもFX取引で勝ち組になれるヒントについて3つご紹介します。

レバレッジを工夫しゼロカットでリスクを抑える

副業としてFX投資を行う場合、あまり大きなリスクをとることは難しいでしょう。本業に影響を及ぼすような経済的な損失や精神的なダメージを被るのは避ける必要があります。FX投資は、うまくいけば高収益が狙えますが、市場の動きが予想に反すると思わぬ損失に見舞われることになりますので注意が必要です。

ばれる副業・ばれない副業

FXの副業で勝ち組になる為の3つのヒントのうち、2つはリスクの抑え方です。1つ目はレバレッジのかけ方、2つ目はゼロカットシステムの活用です。 海外FX投資は千倍近いレバレッジをかけることが可能なブローカーも珍しくありませんが、リスクを抑えるためには、レバレッジのかけ方に注意が必要です。ハイレバレッジはFX取引の特徴ですので活かしたいと考える場合は、ご自身の投資可能資金の一部だけを使ってハイレバレッジをかけるようにするとリスクを抑えられます。

また、ほとんどの海外FXブローカーは、証拠金を超える損失が発生したとしてもゼロまで戻してくれますので、海外FXを利用することで元本以上の損失を被るリスクを回避できます。

イフダンなどの自動注文方法を活用する

FXの副業で勝ち組になる3つのヒントのうち2つはリスクを抑えるものでした。せっかくある取引で大きな利益を得たとしても、他の取引で大負けしてしまったら勝ち組にはなれません。そのため、リスクを抑えることが大切なのです。副業でやるのであればなおさらです。しかし、守りだけ固めても勝つことはできません。いかに稼ぐかの方法が3つ目のヒントです。

市場はいつ変動するかわかりません。しかし、副業でFXをやる場合、24時間パソコンと睨めっこをすることはできませんので不利な環境といえます。この不利な環境を注文方法の工夫で解消し、大きな利益を稼げるようにしてくれるのがイフダンなどの自動注文方法です。

例えば、イフダンを使う場合は、ある外国通貨の購入に際し、現時点の価格から少々上がった価格で指値購入をし、さらに上の価格で指値売却の注文をセットします。こうすることで、価格が上昇した場合に自動的に購入し、利益確定の売却まで行ってくれるのです。この方法を使えば、寝ている間でも稼ぐことができ、副業でもFXの勝ち組に入ることが可能になるでしょう。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: