海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

副業は会社にばれる?会社員にお勧めの投資方法とは?投資に失敗した時のリカバリー方法とは?

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.23

副業のリスク

副業は会社にばれる?会社員にお勧めの投資方法とは?投資に失敗した時のリカバリー方法とは?

会社員が副業をするにあたっては、会社の兼業規定に違反するなどの理由でアルバイトをすることが難しいのが現状です。こっそり副業をしても会社にばれないとは限りません。そんな会社員にとって、お勧めな副業の1つに金融資産投資がありますが、一言で投資といっても色々な種類があります。また、投資には損をする可能性もあるでしょう。そこで、会社にばれないお勧めの副業と、投資に失敗したときのリカバリー法についてご紹介します。

アルバイトでばれるのは困る!会社員向けのばれない副業は?

ご自身が勤めている会社以外から収入を得て僅かでも家計改善をしたい場合、最初に浮かぶのはアルバイトをすることではないでしょうか。しかし、会社によっては兼業規定があるため、アルバイトをしていることがばれるのは困ります。ばれないアルバイトはあるのでしょうか?

会社員の副業アルバイトはばれるか?

会社員が副業でアルバイトをした場合、ばれる可能性があるのでしょうか?

結論としては、雇用契約を結んで就業するアルバイトの場合は、ばれる可能性があります。その理由は、住民税です。副業として働いているアルバイト先の会社は、正社員であれ、アルバイトであれ、給料を支払った場合、支払調書や給与の明細書を作成し、税務署や自治体に報告をする義務があります。

さらに、アルバイト代を受け取った会社員は、2カ所から給料を受け取っていることになりますので、確定申告の義務が生じます。その時に、仮に住民税に関して普通徴収(源泉徴収しない方法)を選択したとしても、自治体側はアルバイト収入に関する住民税は源泉徴収するように、本業の会社側に通知されてしまうのです。結果として、本業としての会社に別の収入があることがばれてしまいます。

これまでばれなかったという人であっても、マイナンバー制度の導入により、自治体側での個人データの照合は、より簡単かつ確実に行われることになるはずです。そのため、兼業が禁止されている会社員の場合、副業としてアルバイトをするのはあまり得策ではないでしょう。

会社にばれない副業は?

サラリーマンが会社にばれないように副業をする場合は、賃貸不動産投資や金融資産投資をするのがいいでしょう。投資であれば会社に知られたとしても兼業規定に抵触しないはずです。また、自ら開示しない限り、知らない間に会社に投資をしていることが、ばれることもないでしょう。

会社員にお勧めの投資方法とは

賃貸不動産投資は、ある程度の自己資金も必要ですし、賃貸経営のノウハウや物件選びなど専門的な知識も必要です。そうなると、有望な副業としては金融資産投資が選択肢として残ります。特に、海外FX投資がお勧めです。

海外FX投資のメリットは、100倍をこえるハイレバレッジをかけることで、少額な委託証拠金でも大きな為替取引ができることです。また、ゼロカットシステムも使えますので、委託証拠金以上の損失が発生して困るリスクもありません。少額の投資額を委託証拠金として入金し、元本以上の損失が出ない仕組みの中でハイリターンを狙うことができます。

ご自身の空いた時間で投資をすれば、本業に影響を与えることもなく、安心して取り組むことができるでしょう。

投資の種類は豊富!中でも海外FXがお勧めな理由とは?

株式投資や投資信託、不動産投資など投資の種類は様々です。国外に投資をするものや国内だけに投資をする商品も存在します。また、借入金を使ってハイリターンを狙うものもあれば、収益が少なめで比較的安全という商品もあります。

海外FXはハイレバレッジ取引ができる点がお勧め

種類が豊富な投資商品は、様々な要素で分類しないと整理できません。その分類要素の1つに、借入金等を使って投資元本の何倍ものレバレッジをかけて投資するタイプの商品かどうかがあります。例えば、不動産投資や株式の信用取引などがそれに当たり、FXもこのタイプに該当します。

会社員にお勧めの投資方法とは

しかし、このタイプに含まれる投資対象で、数百倍のレバレッジをかけられるものは特殊なデリバティブ商品を除けば、海外FX以外ありません。国内FXでも個人向けのものは25倍に規制されていますし、株式信用取引では数倍までのレバレッジが限度でしょう。

ハイレバレッジをかけて投資をすれば、ご自身の資金が少なくても大きな金額の取引ができ、少ない投資額で大きな利益が得られる可能性があります。

もちろん、その分リスクは大きくなりますが、海外FXのいい点は、損失が出た場合でも最初に預けた証拠金以上の損失には膨らまないゼロカットシステムが採用されているところです。ある程度リスクを抑えながらハイリターンを狙えるのが海外FXの魅力です。

海外FXはわかりやすくいつでもできる点が魅力

日本株への投資をしていると、株式市場が開いている時間帯しか取引ができず、もどかしく思うこともあります。しかし、海外FXであれば24時間いつでも世界中のどこかで市場が開いていますので、好きな時に取引できるメリットがあります。会社員が副業でやる場合でも、就業時間中以外の夜間であっても気軽に取引できます。

また、いくつもの金融商品がミックスされ、複雑な金融技術が使われている投資信託などに投資をすると、その投資信託の値動きの理由がよくわからず納得いかない投資になるケースもあります。

その点、海外FXは損益発生の理由や規模が明確にわかるのが魅力です。ドルに対して円が1%安くなれば、ドルに投資をしていた投資家は、手数料等を除いた場合、取引金額ベースで1%の利益が発生していることが直ちにわかります。投資初心者にもやりやすい投資といえるでしょう。

株式投資に失敗した!リカバリーの方法とは?

投資をしていれば、利益が出る時もありますし損をする場合もあります。投資でずっと勝ち続けることは不可能に近いので、株式投資に失敗したときのリカバリーの方法について知っておいたほうがいいでしょう。

株式投資に失敗したときに株で取り返す方法

すぐに株価が上がると予想して株式投資をしたにもかかわらず、予想に反し株価が下がってしまったといった失敗をした経験がある人も多いでしょう。投資をしている限り失敗はつきものです。大切なことはその損失を拡大させずいかにリカバリーするかでしょう。リカバリーの方法はいろいろ考えられます。

投資に失敗した時のリカバリー方法とは

株式投資の失敗をリカバリーする方法として、同じ株で取り戻す方法があります。下がってしまった株はもともと「有望な株で将来株価はあがる」と信じた株だったわけですから、その予想が変わらないのであれば安くなった株価で買い増しするのも有効な対処法です。これはナンピン買いと呼ばれる方法です。

また、予想外に株価が下がったら早めにその株に見切りをつけて違う有望株を探すのもいいでしょう。

リスクがとれるのであれば、信用取引などのハイリターン取引で一気に挽回する方法も考えられます。株価が下がった局面は投資のチャンスでもあります。そこからの株価反転時にハイリターンが狙える投資商品に投資しておくことで大きな利益を手に入れることが可能になります。

株式投資の失敗を別の金融商品で取り戻す方法もある

株式投資失敗のリカバリー方法としては、別の金融商品で取り戻す方法もあります。

債券投資やFX取引、不動産投資などが考えられますが、お勧めなのはFX投資です。債券投資はあまり大きな価格変動が期待できませんので、一気に失敗を取り戻すのが難しいでしょう。不動産投資はかなりの元手が必要になるケースが多いため、損失のリカバリーとして利用するより、長期投資目的でじっくり投資することに向いています。

その点FX取引は、効率よく利益を狙える可能性があります。株式投資で失敗をしていたら潤沢な自己資金は持っていないのが一般的でしょう。FX取引は少額の自己資金で大きな利益を狙い一気にリカバリーをするにはもってこいです。

証拠金を預けその何倍もの金額の取引ができる点がFX取引の魅力です。これを、レバレッジをかけるといいますレバレッジをかけることが短期間で大きな利益を生み出せるようになるのがFXのポイントです。ハイリターンが狙える分、リスクも大きくなりますので注意は必要ですが、株式投資の失敗を取り戻したい人はFX投資を検討してみるといいでしょう。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: