海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

必見!!海外FX投資を始める前にぜひ読んで欲しいポイントはコレ!

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.26

海外FX初心者のお役立ち情報

必見!!海外FX投資を始める前にぜひ読んで欲しいポイントはコレ!

金利激安時代が続く中、これから海外FXでもっとマネーを増やしてみたいと考えている方は、「海外FXとはどのようなものか?」、「安全で確実な海外口座を作るためのFXブローカーの選び方」、「FXとマイナンバーについて」など、これだけは最低でも知っておいて欲しいポイントがあります。ここでは海外FXを始めるにあたって、そのポイントと詳しい内容を説明します。
確実にマネーを増やすためには、まずは海外FXのことをきちんと理解しておきましょう。

世界経済もわかる!投資の勉強には海外FXがピッタリ!

為替相場の動きから世界経済の動向がわかる

投資の勉強にはいろいろな分野がありますが、近年はグローバルで経済活動が展開されていることを考えると、日本経済の勉強だけをしていても投資に必要な知識は得られない可能性があります。そのため、世界経済を理解することが投資で成功するための重要なポイントになるでしょう。

世界経済を勉強するには、外国為替相場の動向を理解するのが近道です。外国為替相場は、それぞれの国や地域が発行している通貨の交換レートです。そして、それぞれの通貨は、発行体の経済状況を反映し、経済が強くなる国や地域の通貨は、その経済力を反映し強くなるのが一般的です。

通貨を買うということは、強くなる国や地域に投資するのと同じことを意味するからです。ある国の経済成長が進むと、その国に投資をしてビジネスをしようと各国の企業が集まります。その結果、現地の通貨が買われて通貨高が進むのです。

海外FX投資を始める前にぜひ読んで欲しいポイントはコレ!

海外FXに投資をすると、外国為替相場の動きを理解するために必死に勉強することになるでしょう。それが世界経済を理解することにつながります。海外FXは、投資を理解することに役立つと言えます。

海外FX投資で売り買いのタイミングの勉強ができる

海外FX取引が投資の勉強になるもう一つの理由は、売り時や買い時を学べるようになることです。

投資を始めると、どなたでも売ったり買ったりするタイミングに悩むことになるでしょう。投資の格言で、「まだはもう、もうはまだなり」という言葉があるように、まだ上がるのではないかと考え売れなかったり、まだ下がるはずだと考え買えなかったりするケースがよくあります。そして、そういう時に限って予想は裏切られることがよくあるのです。

外国為替相場は、通貨を発行している国の経済状況や金利の変化など、明確な理由があって動く場合もありますが、投資に参加している人の思惑で動くこともあります。そのため、売り買いのタイミングはデジタルに決められない面もあるのです。

そんな状況の中で、何度も売りと買いを経験することで、売買の判断に必要な要素がだんだんわかってくるはずです。幸い、外国為替相場はどなたでも簡単に確認できます。そういった意味で、投資をこれから勉強しようという人にとっても経験を積みやすい投資だと言えるでしょう。

FXの海外口座を作る!おすすめ選択法は?

信頼できるかどうかが一番!安全なFXブローカーを選ぶ

FXの海外口座を開設するのなら、本当に信頼できるブローカーかどうかが一番大切なポイントになります。せっかく投資しても、そのまま騙し取られてしまったり、収益が出ていたりするはずなのに出金ができないなどのトラブルに巻き込まれないためにも、信頼性の高いFXブローカー選びが必要不可欠となります。

どのようなブローカーが信頼できるのか、インターネット上にはさまざまなおすすめのブローカーが宣伝、あるいは紹介されていますが、これらの情報を鵜呑みにしてはいけません。

もちろん、正しい情報を開示しているウェブサイトも存在していますが、その中にはブローカー同様に悪質なものも混在している可能性は否めないのです。「安全だと書いてあるからここにしよう」と安易に決めるのではなく、よく下調べをした上で選んでいきましょう。

海外FX投資を始める前にぜひ読んで欲しいポイントはコレ!

信頼できるかどうかを見極めるポイントとしては幾つか挙げられます。金融監督機関への登録がされているか、いつから運営されているか、電話番号や住所に信憑性はあるか、出金トラブル等の被害はなかったかなどです。いずれも満たせていれば絶対に安全とは言い切れませんが、これらの基準が満たせているかいないかで大きく異なります。

悪質なブローカーは無許可で運営している、あるいは情報を偽っていることが多いです。ご自身でよく調べた上で海外FXを始めていきましょう。

円滑に取引するために!おすすめできるポイントとは

FXの海外口座を開設するなら、安全性が絶対条件ではありますが、それ以外にもおすすめできるポイントは幾つかあります。

まず、サイトが扱いやすいかどうかです。日本語対応がしっかりとしており、取引画面も見やすい、サポート対応も徹底しているなどが挙げられます。使いやすければ、それだけ取引も円滑にできるのでおすすめです。

また、同じ海外FXでも、ブローカーによってレバレッジ上限やロスカットレベルなどが違います。レバレッジが400倍までの所もあれば、1000倍までの取引ができる所がある上に、ロスカットレベルも全く異なるのです。これらの条件が厳しくない所であればいいとは一概には言えませんが、ご自身のスタイルに合った所を探すように意識しましょう。

また、少しでもお得に始めたいという方にとってはキャッシュバックキャンペーンを積極的に行っている所もおすすめです。開設時や初回入金時にキャッシュバックを行っている所は数多くありますが、どれくらいお得になるのかはブローカーによって違います。中には、定期的にキャンペーンを行っている所もあるので、慎重に選んでいくと良いかもしれません。

FXの口座開設はマイナンバー通知が必要!会社に知られてしまうのか?

マイナンバーを通知すると税務署が口座情報を把握しやすくなる

マイナンバー制度の導入によって、住民票がある個人に12桁の固有番号が振られました。この番号は、一生変わることがなく、税や社会保障、災害目的で活用されることになっています。

給料をもらっている人が会社に番号を通知したり、証券会社や保険会社に通知したりすることによって、その人が得ている所得を税務署や市役所が把握しやすくなります。また、公的年金や各種社会保険の手当の受給時にも活用されます。

番号で個人を簡単に特定できるため、行政間の情報のやりとりがスムーズになり行政コストの削減につながるメリットがあります。個人のメリットとしては、行政に提出する書類が減ったり、コンビニやネットで簡単に住民票を取り出せるようになったりすることが挙げられます。

海外FX投資を始める前にぜひ読んで欲しいポイントはコレ!

2016年以降、FX取引用に口座開設する場合は、マイナンバーをFXブローカーに提出することになりました。FXブローカーは、税務署に提出する口座情報の書類にこのマイナンバーを記載することになっており、これによって、税務署が各個人のFX所得を把握しやすくなります。すでに口座を持っている人も、3年間の猶予期間が終わるまでには通知が求められるでしょう。

マイナンバーをFXブローカーに通知すると会社にばれるのか?

FX取引で利益を得ている人の中には、そのことを会社に知られたくないと考えている人も多いでしょう。マイナンバーをFXブローカーに教えることで、FX取引をしていることが会社にばれるのでしょうか?

結論は、その心配は無用で、ばれないでしょう。FXブローカーが受け取ったマイナンバーは、あくまで税務署に提出する書類に記載するためだけに利用されます。また、税務署が収集した情報が、会社にわたることもありません。そのため、会社にばれる心配をする必要はないのです。

心配すべきことは、所得税の確定申告が必要であるにもかかわらず申告しないことです。マイナンバー制度の導入によって、税務署は、個人がFX取引で所得を得たことを把握するのが格段に楽になります。そのため、無申告に対して厳しい対応を迫る可能性があります。

FXで所得を得て確定申告義務が生じた場合は、確実に申告することを忘れないようにしましょう。海外FXで得た所得は、雑所得で申告することになります。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: