海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

FX初心者が失敗のリスクを避け効率的に上達するのに押さえたいポイントとは

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.10

FX初心者のお役立ち情報

FX初心者が失敗のリスクを避け効率的に上達するのに押さえたいポイントとは

FX初心者が取引で成功して勝ち組になるためには、陥りがちな失敗パターン、効果的な学習方法など押さえておきたいポイントがいくつかあります。ご自身に適した方法で知識をえて、失敗しがちな姿勢を避けられれば、投資や取引に関して確実に上達していくでしょう。さらに、初心者が安全に取引できやすいところから投資を開始すれば、リスクを減らせるので取引回数を重ねて経験を積むのも楽になります。そのような知っておきたいポイントをまとめました。

FX初心者によくある3つの失敗パターンから学ぶ

取引に対する姿勢が極端な失敗例2つ

初心者が陥りがちな失敗のパターンとして、取引に対する姿勢が極端な例が2つあります。

1つは、あまり深く研究することなくとりあえず投資をすることによる失敗です。こうした投資姿勢で取引をすると、成功する場合もあれば失敗もあるという状態がずっと続いてしまいます。思ったように相場が動かなかった場合に問題点を見つけ、次回の予想に活かすことができないのです。

初心者であっても、つたないなりに相場の予想をし、その根拠をご自身で考え、取引をしながら検証する姿勢が大切です。そうすれば、だんだんと取引は上達していくはずなのです。

FX初心者が失敗のリスクを避け効率的に上達するのに押さえたいポイントとは

もう1つの失敗例は、損失が怖くてほとんど投資をしないという姿勢です。投資初心者は、投資したご自身のお金が減っていくのを目の当たりにすると恐怖の感情に支配されることがあります。そのため、1度損をすると2度目の投資が怖くなってしまうのです。

もちろん身の丈に合った取引をすることは大切ですが、投資の経験値を上げるためには、実際に取引を重ねていくのが大事なことだと認識しておく必要があるでしょう。

3つ目の失敗例はご自身の相場予想に固執すること

FX投資初心者が陥りがちな失敗例の3つ目は、ご自身の相場予想に固執してしまうことです。

「中央銀行がこう動いたのだから、相場はこうなるはず」と予想して取引に参加するまでは良いのですが、相場が予想に反して逆に動いた場合は、ある程度柔軟な姿勢で取引内容を見直すことも大切です。それができれば損失を最小限に止めることもできるようになります。

しかし投資初心者は、予想外の相場状況になるとパニックを起こし、もともと考えていたご自身の予想から離れられなくなることがあるのです。こうなると損失がどんどん膨らんでしまい、ご自身の許容範囲を超えることもあり得ます。

同じあせるにしても、損失を早めに確定して手仕舞いする方がまだましともいえます。手仕舞いすれば、もう1度冷静になって取引に参加し直すこともできるからです。ご自身の予想に執着しすぎると、不利な相場から逃れられなくなりかねないリスクがあるので、初心者はこの点を肝に銘じておくのが良いでしょう。

FX初心者から勝ち組へ昇格するための勉強法とは

本を読んでご自身のペースですすめる

初心者がFX投資を効率的に勉強する代表的な方法は、本を読んで学習することです。この勉強法は地味に感じられるかもしれませんが、大きな威力を発揮します。ご自身のペースで学習をすすめることができ、ご自身のレベルに合った難易度のものを見つけられるという長所があるためです。適切な本を選び、継続的に勉強して実践でトライを重ねることによって、初心者を卒業しやすくなるでしょう。

本を選ぶときは、3つの分野をバランス良く読んでみることをお勧めします。1つ目は、FXの取引ルールが書かれている初心者向けのハウツー本です。取引に当たって最低限知っておくべきFXの常識がわかります。

FX初心者が失敗のリスクを避け効率的に上達するのに押さえたいポイントとは

2つ目は、投資全般について書かれた本です。FX投資の勝ち組になるためには、投資全般についてもある程度の知識が求められます。そこで初心者でも、FX以外の投資について知っておくことにメリットはあるのです。

3つ目は、ご自身の投資対象の通貨を発行している国に関する本です。FX投資は通貨への投資ですが、通貨へ投資する行為はその国の国力に投資していると考えることもできます。通貨の対象国についての知識をえることも、FX取引に間接的に役立つでしょう。

動画で勉強する方法も有効

FX初心者を脱してFX投資家の勝ち組に入るための勉強法としては、動画による方法も有効です。FX投資のルールの解説や相場の読み方、将来の相場予想など多彩な情報を動画で確認できます。読書よりも画像や声のイメージのほうが頭に入りやすいという人にとっては、大きな味方となるでしょう。

無料動画検索サイトなどでもそういった動画を見つけることはできますが、公表している人がFX投資に関してどのような立場の人なのかが不明な場合もあります。そのようなサイトで見つけた情報は、参考程度にとどめておくのが無難でしょう。

役立つのは、FXブローカーがサイトで公表している動画です。FX投資家向けに特化した内容になっているため、内容も濃くわかりやすいものが多いのです。ブローカーによっては、無料会員登録をすると有名アナリストの相場解説が視聴できるところもあります。こういった動画コンテンツを積極的に活用して、知識を蓄えると良いでしょう。

FX初心者には海外FXがお勧めな理由

ハイレバレッジ取引は使い方によっては初心者向け

FX取引の魅力は、差し出した証拠金の何倍もの為替取引ができることです。つまり、少額の投資資金で大きな利益が期待できることがメリットなのです。もちろん、ご自身の予想に反して相場が動いた場合は大きな損失を招く可能性もありますが、投資においてハイリターンを目指せばハイリスクになるのは、ある程度はやむを得ません。

FX初心者が失敗のリスクを避け効率的に上達するのに押さえたいポイントとは

国内FXの場合、レバレッジは最大25倍までに規制されています。一方、海外FXは100倍を超えるレバレッジがかけられます。そのため海外FXのほうが一見ハイリスクのように見えますが、使い方によっては初心者がリスクを抑えるのに向いているのです。

例えば100倍のレバレッジをかける場合は、投資可能額の100分の1の証拠金を拠出して、100倍のレバレッジをかけるという方法を取ります。そうすれば投資可能額の100分の1でハイリターンを目指し、残りの99%で安全な投資ができます。そのような手法を取ることで、投資全体のリスクをコントロールしながら、ある程度の利回りをねらえるようになるのです。

投資可能額すべてを証拠金に使わずにFX投資をすれば、初心者でも上手に取引ができるでしょう。

証拠金以上の損失を避けられるという有利な面

FX取引のデメリットは、レバレッジをかけることによって被る損失が証拠金を上回ることです。

国内FXブローカーの場合は、損失が一定以上になると担保となる証拠金の価値が減ることになるため、追加の証拠金を求められます。あらかじめロスカットの設定もできますが、相場が荒れるとうまく機能しなくなるので、結果的に証拠金以上の損失を被ることも考えられます。これは初心者にとっては、なかなか許容しがたいリスクでしょう。

しかし海外FXの場合は、証拠金の価値がゼロ(損失が証拠金相当になる状態)になると強制的に取引が終了し、追加証拠金は求められない仕組みを採用しているところがほとんどです。この仕組みであれば、証拠金を上回る損失を被らなくてすむため、初心者であっても安心して取引ができます。

意外かもしれませんが、使い方によっては海外FXのほうが初心者にとっては安全なのです。安全な使い方を理解したうえで、まずは海外FXに挑戦してみると良いでしょう。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: