海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

FX取引をする上での確定申告に関する知識!損失が出ている場合には申告しなくてもいい?

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2017.07.27

FXの確定申告

FX取引をする上での確定申告に関する知識!損失が出ている場合には申告しなくてもいい?

どのようなものでもお金が動くところには税金がかかってきます。この税金の支払いや計算を行うのが確定申告という制度ですが、FXでも当然この確定申告の対象になります。ここではFXにおける確定申告の基本知識と申告方法についてご紹介していきます。また、近年人気の海外FX口座を使用した場合の確定申告方法についても取り上げます。

FXの確定申告。申告しないとどうなる?

FXで利益を上げられるようになると、ふと気が付けば確定申告が必要な金額になります。中には確定申告のことなど全く頭になく、すっかり忘れていたという方もいるかもしれません。しかし所得が一定額以上になれば確定申告は義務です。一体確定申告をしないとどうなるのか?まとめてみました。

FXでも利益が一定以上あれば申告義務がある

本業でも副業でも、利益が一定以上あれば申告義務が発生します。具体的に言えば、本業が別にあって給与を受け取っているならば所得20万円が、専業でFXをしているならば所得38万円がそのラインとなるでしょう。もちろん所得は、収入から経費を引いた結果ですので、できるだけ経費計上できるものはきちんとして、正確な所得を求めておきたいですね。

しかし、確定申告と聞くとなんだか面倒で煩わしいという方もいることでしょう。確かに最初から青色申告で確定申告をするのは、初心者には少々敷居が高いかもしれません。ただ、確定申告をしないという選択肢はそれなりのリスクがあります。

海外FXなどでは、レバレッジに対する規制が日本より甘く、最大で1000倍という高倍率での取引が可能です。つまり、「今年は確定申告の必要がなさそうだな」と思っていても、一攫千金の可能性が国内ブローカーよりも圧倒的に高いため、早速確定申告のラインを越えてしまうことも予想されるのです。

海外FXはいつ確定申告義務が生ずるラインを越えてもおかしくない投資方法ですので、確定申告をしないとどうなるかしっかり抑えておきましょう。

一体確定申告をしないとどうなるの?

確定申告をしなかったからといって、即罰せられるという訳ではありません。

しかしある日、所得に関するお尋ねの連絡がきて、「ちょっと収入についてききたい」という話になります。大体、この時点で税務署側は無申告の収入を把握しているとも言われます。調査官は口座を調査する権限を有しているため、収入はほぼ全てばれているので意図的に隠すと「悪意ある脱税」であると見なされ、「過少申告加算税」に加えて懲罰の意味を込めた重加算税が上乗せされます。

FX取引をする上での確定申告に関する知識

特に悪意が認められない場合でも、無申告であることに対するペナルティとして、「無申告加算税」が、そして本来納めるべき税金を滞納していたと見なされて延滞金が発生します。早い話が、確定申告をせずに過ごしていると、これらの「上乗せ税金」が加算される可能性が出てしまうということ。

しかし国税庁や税務署も、すべての国民の所得や収入を詳細に把握し、対応することは不可能です。彼らも効率よく税金を取れそうなところへ、調査に入るケースが多いため、実際に税務調査の対象になるかは運次第。時には見せしめと抑止の意味をこめて、調査にやってくることもあります。

どちらにせよ、本来申告しておけば特に問題のない内容であっても、申告しないでいるとリスクを抱えることになります。自身の所得、収入の証明や翌年の住民税や社会保険額を軽減することもできますので、確定申告はしっかりとやっておくことをお勧めします。

FXの確定申告。どこまでが経費として扱えるの?

FXで収益があがり、通年を通してプラスにもっていけた時の喜びは、なんとも言えないものがありますよね。しかしそれだけで喜ぶのはまだ早いかもしれません。一定の収入があるのなら、確定申告の必要性が出てきます。では確定申告に必要な「所得」を算出するために、最も重要である「経費」について考えてみましょう。

経費ってなんだろう?

経費とは、ある収入を得るために使用したコストのことを指します。一番簡単な例では、「仕入れ」にかかったコストがイメージしやすいでしょう。100円である物を仕入れて、それが150円で売れれば、収入は150円で経費は100円、差し引き50円が所得となります。

確定申告は「所得」ベースで申告義務や税額が決定されるため、経費がどれくらい計上できるか、具体的にどういうお金の使い方が必要経費として認められるかが非常に重要になります。

よく「外食費も全て経費で落とす」という言葉を耳にすることがありますが、これはその食事が収入を得るために必要な行動で、業務と関わりがあったと認められれば、必要経費として計上できるというのが正しい考えです。外回りの多い営業職や、商品の買い付けのために出張や移動が多い自営業の方であれば、交通費や宿泊費、旅先で使用したお金の一部が必要経費に計上できることが多いのです。

FX取引をする上での確定申告に関する知識

それでは、基本的に自宅から出ないで仕事をするような場合、特にFXのようにPC一つで収益をあげるような業態ではどのようなものが経費になるのか、具体的に見ていきましょう。

FXで収益を得た場合、何が経費になる?

FXはPC一つでオンライン取引が可能です。特に海外事ブローカーを使った海外FXでは、国内のレバレッジ規制の影響を受けなかったり、一定の金額以下の収益については税率が優遇されていたりと、副業や事業としてメリットがあります。ほぼ全ての処理がPC上で完結するために、経費といったらPCの購入代金くらい?と思われる方も多いかもしれません。

しかし実際には、様々な項目が経費計上できる可能性があります。まず、賃貸物件にお住まいであればその家賃の一部。次にインターネットの回線使用料、プロバイダー使用料、電気代の一部、他にも取引に必要なソフトウェアを購入した時の代金、場合によって携帯電話料金の一部も経費として計上可能です。

これらは家事按分(かじあんぶん)と呼ばれ、自宅と執務スペースが同一の場所の場合に、生活や家事にかかった費用を業務で使用する割合で按分して経費計上できるという考え方です。例えば家賃10万円で30平米のスペースの3分の1を使用しているならば、3万円程度(約3割)程度までは経費計上できる傾向があります。

FXの場合では、回線使用料やプロバイダー利用料は家賃よりも比率を高く設定しても経費として認められるでしょう。電気代も3~4割程度までは問題なく認められるケースが多いです。専用のソフトウェアやPCは金額によって一括で経費とするか、減価償却の対象となるかが分かれます。

もし家事按分の比率に不安があるようであれば、税理士などの専門家に相談してみるのも良いでしょう。節税は収入を得るうえで、しっかり意識しておくべきことです。今後意図せずに脱税となってしまうことを防ぐ意味でも、このような経費計上可能な範囲は抑えておきたいですよね。

海外FXを利用する場合の、確定申告の書き方とは?

投資などにより得た収入は、課税の対象となります。それは海外FXへの投資で利益を得た場合にも同様であり、確定申告を行う必要がでてきます。その際に、どのように申告すればいいのかについて、自ら理解しておくことが大切なことです。

FXで利用する勘定項目と、固定資産の科目

確定申告を行う場合には、各種の項目について理解しておかなければなりません。海外FXの確定申告を行う場合の、資産に関する代表的な勘定項目について見ておくべきです。

まずは現金について整理する必要があり、紙幣や硬貨など所有する現金を把握しておく必要があります。また、銀行口座に預けている普通預金や、貯蔵品や前払費用、さらに繰延資産なども、分類して整理をしておくといいでしょう。

FX取引をする上での確定申告に関する知識

一方、海外FXの確定申告では、固定資産の科目についても、確認を必要とします。代表的なものとして、FX投資で使用している車に関する車両運搬具や、パソコンなどの道具類に関する工具器具備品があります。またあるいは、海外FX投資で使用している賃貸物件の保証金や敷金、預託保証金なども固定資産として整理できます。

《海外FXの場合》確定申告書の書き方

海外FXの取引に関して確定申告を行う場合に、国内のFX投資と異なる点について把握する事が大事です。

海外FXの所得税は、国内でのFX投資による所得税と異なり、雑所得の総合課税として申告を行います。この点について相違があるため、国内での投資と海外での投資収入の管理は、個別に行っておくことが大切でしょう。

雑所得の種目に関しては為替取引、さらに名称や場所に関しては、海外でのFX投資で取引しているブローカーについての情報を記入します。また、FX投資による収入には源泉徴収はないため、他の給与所得などに関連がなければ、源泉徴収票の必要はありません。

もし海外FXでの確定申告で不明な点があれば、無料の相談会や相談窓口を利用する、あるいは税理士へ相談を持ちかけることも方法です。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: