海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

副業の注意点と稼ぐためのお勧めな方法とは?

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2018.08.28

副業に関する基礎知識

副業の注意点と稼ぐためのお勧めな方法とは?

会社員の人も自営業の人も、本業以外の副業で収入をアップさせたいと考えている人は多いでしょう。公的年金だけでは心細く老後の資金を十分に貯めようと思ったら、本業に影響を与えない範囲で収入を得たいと考えるのは自然なことです。高収益を得ながら安全にできる副業はあるのでしょうか?また、いざ副業で収入をと考えても、気になるのは会社にばれるかということ。明確に副業禁止規定がある会社や、暗黙で禁止している会社など様々です。副業で無事収入を確保することができても、本業の会社からの信頼を失ってしまっては元も子もありません。まず、なぜ副業が会社にばれてしまうのか、さらに会社から副業がばれないための方法はあるのか。そのうえで海外FXのメリットについて紹介します。

副業は会社にばれる?金額と受け取り方が重要

まずなぜばれるのか?を理解する

給与収入がある人が副業をするとなぜばれるのか、まずはその仕組みを理解しましょう。

会社に副業がばれる最大の原因は、住民税です。住民税は、普通徴収と特別徴収という大きく二通りの徴収方法があります。給与を貰っている人は、原則的に特別徴収です。早い話が天引きですね。本業も給与で収入があり副業も給与で収入があると、役所から本業の会社(主たる事業所)へ、合算分の住民税が通知され、その金額の差でばれてしまいます。

副業の注意点と稼ぐためのお勧めな方法とは?

副業が禁止されていない会社であれば、事前に事情を話して了承を取り付けておけば問題ないでしょう。しかし仮に禁止されているとある程度の対策が必要です。

ちなみに、副業は公務員など一部の職種を除いては、法律上禁止されているものではありません。しかし所属している会社の服務規程や内規に違反することは、法律違反ではなくても決して推奨されることではありません。ばれるかばれないかを抜きにしても対策はしておく必要がありますね。

副業がばれないようにする方法は住民税対策?

副業での収入が給与の場合、まずはお住いの地域を管轄する役所へ問い合わせが必要です。このとき、『副業分の住民税を普通徴収にできるか』を聞きましょう。これは残念ながら管轄する役所によって対応が違います。もし副業分を普通徴収することが可能であれば、それを役所の担当に念押しして、確定申告の際に『普通徴収』を選択する方法が最もばれにくい対策となります。

ちなみに会社員の副業が20万円以下の収入であれば、確定申告が不要なのでばれないというのは誤った情報です。所得20万円は副業がばれるか否かにはほとんど関係ありません。これまで述べたように住民税の計算で発覚するものなので、所得税とはあまり因果関係がないのです。

仮に海外FXなどの投資で副業収入があった場合、原則的に確定申告はするべきでしょう。確定申告で極端な赤字申告をしない限りは、副業が会社にばれる可能性は極めて低いです。逆を言えば、給与収入と違い住民税を普通徴収にでき、税制の優遇処置もある海外FXなどは、しっかり確定申告さえすれば会社にばれない副業として適している方法と言えます。

副業収入の注意点と投資について

年末調整で副業収入がばれるのは何故?

副業収入が年末調整で会社にばれる原因は、前述しているように主に住民税絡みです。繰り返しにはなりますが、住民税の徴収方法には特別徴収と普通徴収があり、会社から給与収入がある給与所得者であれば大半が「特別徴収」となっています。特別徴収は給与から住民税が天引きされているため、個人で納付する必要がありません。

しかし副業収入がある場合、管轄の役所では主たる収入源の事業所、つまり本業の会社へ副業収入分を合算した住民税を通知するのです。ここで会社の担当者が、給与収入から計算した住民税との違いに気づき、副業がばれるという仕組みになっています。これを防ぐためには、主に二つの方法があります。

副業の注意点と稼ぐためのお勧めな方法とは?

一つは副業の収入分を普通徴収にして個人で納付すること。もう一つは確定申告でしっかり経費や控除を適用して課税所得ゼロにしてしまうことです。副業収入が本業とは別の場所から給与として支払いを受ける場合は、前者に相当します。副業の雇い主と管轄する役所に連絡し、副業分を普通徴収として自宅に支払い用紙を送付してもらうように手続きすることが可能というのは前述したとおりです。

一方、副業収入が個人での事業や投資によるものである場合、確定申告で所得税と住民税をゼロにする方法もあります。一般に給与所得者であれば副業収入が20万円以上から確定申告の義務が発生し、所得税や住民税が計上されます。しかし20万円を超えた収入があっても、経費計上や控除をしっかりと適用することによって節税が可能です。

例えば、家内労働者(内職者)に対する控除の制度を適用したり、障がい者手帳取得者への控除を適用したりといったものです。適用範囲は管轄する税務署によって対応が異なる場合がありますので、副業収入を確定申告で処理する場合は、事前に問い合わせておくと良いでしょう。

副業の候補と安全性

あらためて副業収入について触れますが、副業収入を得る選択肢はたくさんあります。現在の仕事以外に雇用契約を結んでアルバイト等をしてもいいですし、借入をして賃貸不動産を手に入れる方法もあります。しかし、アルバイトをすると、本業に専念する時間を失うことになりますし、会社員の場合は兼業規定に引っかかる可能性もありますので、安全な副業とはいえないでしょう。

また、ワンルームマンションや賃貸アパート経営をやるための不動産投資は、借入金の返済を続ける資金的なリスクがあり、入居者が決まらず家賃が入ってこない空室リスクもありますので、安全性に問題があるといえます。

そう考えると、金融資産への投資が副業の有力な候補になります。もちろん、金融資産への投資もリスクはあります。しかし、どんな金融資産に投資するか、どのような方法で投資するかをよく検討することによって、リスクを最小限に抑えていくことは可能です。さらに、上手くいけば、大きな利益を手にできる可能性がある金融商品もありますので、リスクとリターンのバランスを上手く保てば、副業として十分な役割が期待できるはずです。

副業で安全かつ大きな利益を得たい!そんな場合は海外FXがお勧め

FX投資はやり方を工夫すれば意外と安全

金融商品への投資を副業として行う場合、あまり大きな資金を投入することはできないでしょう。一般的には、投資資金が少なければリスクも小さくて済みますが、それだけ期待できるリターンも小さくなってしまいます。 そこで、少額でもある程度大きなリターンが得られる投資の候補としてFXをお勧めします。

副業の注意点と稼ぐためのお勧めな方法とは?

少額の委託証拠金さえ用意できれば、その金額の何倍もの外国通貨の売買ができるのがFXの特徴です。もちろん、レバレッジをかけることによってリスクも大きくなりますが、持っている資金の一部をレバレッジにかけてFXに投資し、残りを他の安全な金融商品に振り向ければ、リスクを抑えながら、ある程度高いリターンを狙うことが可能になります。

また、FXへの投資方法として活用したいのが海外FXの追加証拠金ゼロの仕組みです。この仕組みは、損失の最大額が拠出した証拠金となりますので、リスクを限定できます。海外FXを上手に活用することが副業を成功させるポイントといえるでしょう。

年間の利益が一定額以下なら海外FXがお得?

副業として仮に投資を選択している場合、海外FXでは年間の利益が一定額以下ならば国内のFXよりも税率が低くなることはご存知でしたか?

海外FXで利益を上げた場合はいわゆる「雑所得」扱いとなり、累進課税が適用となります。国内FXでの所得が申告分離課税で一律20%強の税率であるのに対し、海外FXでの所得は195万円以下までは15%となります。

仮に現在行っている副業が国内FXで、年間の利益が200万円以下の場合は、海外FXの口座をメインにすることによって節税対策になる可能性があるのです。もちろん、その場合でも副業がばれないように住民税対策は必要ですが、ぜひ節税対策として海外FXも検討してみてはいかがでしょうか。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: