海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

FXでレバレッジを活用して利益を獲得するために知っておくと良い手法

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2017.07.27

FXに関する基礎知識

FXでレバレッジを活用して利益を獲得するために知っておくと良い手法

FXでは、レバレッジを設定できることが1つの魅力です。リーマンショックの前には、400倍のレバレッジを設定して、資金を10倍、20倍に増やせたという人もたくさんいました。しかし、日本国内のFXではその後規制が進み、現在では最大で25倍までしかレバレッジを設定できなくなりました。25倍のレバレッジでは物足りないという投資家の中には、海外FXを検討している人もいるのではないでしょうか。
ここでは、FXでレバレッジを活用して利益を得ようとする人が知っておくべき手法について解説をします。

FXの利益を確定するためのポイント!

情報に惑わされない冷静さを持とう

FX取引を行う場合、情報収集がとても大切になってきます。世界情勢、各マーケットの状況、本当に24時間世界の動きをチェックでき、それを基に瞬時に為替の動きを判断出来れば、利益を確定する成功のカギになるかもしれません。ですが、現実問題として24時間情報収集を行い続けるのは物理的に不可能であり、気軽に始められるFXという性質とは相反してしまいます。

また、莫大な情報を処理するという作業は、研ぎ澄まされた勘と経験が必要になります。特に、いくつもの情報を目にした際、自分にとって都合のいい情報だけをピックアップしたいと思う心理が働き、いわゆる勘が鈍ってしまう、判断を誤ってしまうということが起こり得てしまうのです。

まずは、情報に惑わされず、冷静に与えられた情報を処理できる能力を身につけることが、FXで利益を確定するポイントといえるでしょう。

その年の目標値を打ちたてよう

為替相場というのは、当然ながら、自分の手に入れた情報通りに動くとは限りません。まずは、FXの原則を守ることです。

「買いで入ったなら、上がるまでは絶対に売らない」「売りで入ったなら、下がるまで絶対に売らない」というルールを厳守することが利益確定させるために最も大切になります。

チャンスを逃すかもしれない不安感はどなたでも募ってきます。きちんとした数字を立てて、目標値を明確にしておくことが大切なのです。いわゆる「ローリスクローリターン」ですが、負けを確定させない確率を上げることが出来るかもしれません。

FXの利益を確定するためのポイント

年末の時期には、確実に利益を確定して、気持ちよく新年を迎えたいと考えるでしょう。FX投資家の方は、その年のFXでの目標値をしっかり打ち立てている方が多いのではないでしょうか。利益を確定させずに次の年に持ち越しをすれば、その年の利益になりません。

「これ!」という方程式を立てるのが難しいのが、FXの面白いところでもあります。ぜひ、ご自身の計画に合った目標値を基に、より高い利益を確定させて、気持ちよく1年を過ごしましょう。

FXトレードで差はある!?個人と法人の違いとは一体?

所得にかかる税率が全く違う!?損失繰り越しや経費も

まず、毎年必要な確定申告においての相違点について挙げていきますが、個人の場合はその所得額に応じて税率が異なってきます。

195万円以下なら5%、1800万円以上なら40%の課税です。それに対して、法人の場合は、800万円未満は15%、800万円以上は25.5%と定められています。一見、前者のほうは税率が安くて済みそうに見えるかもしれませんが、毎年安定して高額な利益を得ているようであれば、後者のほうが得をしているということになるでしょう。

また、個人では給与など、FX投資関連以外の所得とは損益通算できない仕様になっていますが、法人の場合は会社単位で考えられるので、会社内で得た全ての利益と合わせて損益通算が可能です。損失繰り越しに至っても、個人は過去3年間に対し、過去9年間認められています。

経費に関しても、個人に比べると、法人は幅広く活用できる場面がある上に、他のビジネスと併用した事業展開ができるという点は、大きな魅力だと言えるでしょう。徹底した節税対策を行える環境が整っているのは、法人のほうであることは明白です。

法人にはさまざまなリスクも!他の面で費用がかかる?

節税対策が行えるという面を考えると、個人よりも法人のほうがメリットは多いため、起業したほうがいいのではないかと思い悩むトレーダーは珍しくありません。確かに、安定して多額の資金を増やせているトレーダーであれば、上述したようなメリットを存分に活かすことができるでしょう。しかし、その前に法人だからこそ、他の面で費用がかかってしまうことは忘れてはなりません。

個人と法人の違いとは一体?

まず、会社をつくる時点で、設立費用がかかります。個人とは違い、決算を行わなければならなかったり、法人住民税を支払わなければならなかったり、等々の負担もあるのです。税理士に依頼をして、代わりにそれらの雑務を依頼するという手段もありますが、依頼費用によってさらなる経費がかかるでしょう。

これらのデメリットを考えると、節税のためだけに、むやみに法人化すればいいというわけでもないと言えます。同じく確定申告が必要だとしても、個人事業主のほうが自由度は高いです。最初から会社を持っている、会社設立をしないことには損をするほどの収入を得ているというわけではないのなら、FXのためだけに一から会社をつくることは基本的に避けたほうが無難でしょう。

FXレバレッジは、最大で何倍になるのか?

レバレッジ規制で400倍、50倍、25倍に変化

かつての日本のFX投資では、レバレッジは非常に高い数値にありました。中には400倍もの倍率による投資が可能な事もあり、僅かな資金であっても利益を伸ばすことが可能でした。しかしその後、レバレッジの倍率には規制が設けられ、最大で50倍という制限がかけられました。

さらにまもなく、最大で25倍までという規制が設けられ、現在に至ります。かつて400倍の倍率による投資が可能であった時代と比べると、日本で可能な倍率はずいぶんと下がっています。以前は高い倍率でFX投資を行ってきた投資家にとっては、現在の日本のレバレッジ規制には物足りなさがあります。

投資家の中には、もっと大きな倍率でFX投資を行いたいと考えるニーズも確かにあります。少ない投資額で、大きな効果が得られるというのは、投資家にとって魅力的です。

なぜレバレッジ規制が行われたのか?

当初の規制がない状態に比べると、レバレッジには大幅な制限が加えられました。このような倍率制限が設けられた背景としては、一つには株式など他の金融商品と比較すると、その倍率に大きな違いがあるという理由があります。

なぜレバレッジ規制が行われたのか?

世の中に多くの金融商品が存在する中で、当時のFXはその中でも特別な存在でした。また、レバレッジによる倍率が高いことが、ハイリスクでハイリターンな投資を招くといった懸念があります。僅かな資金でも高い倍率を適用すれば、一度に大きな利益を狙うことが可能です。しかし、それだけ投資はハイリスクとなる傾向が強いです。

投資判断が誤っている場合には、大きな損失を出す事もあり得ます。こうしたことから、日本でレバレッジの倍率に制限をかける動きがあり、現在に至っています。

規制のある国内FXに対して、海外FXは規制なし

日本でのFXに関するレバレッジの規制は、国内FXで投資を行う限りは必ず従う必要があります。しかしその一方で、こうしたレバレッジ規制は、日本国内のみで有効である点に着目できます。

外国為替取引は海外でも行われていて、日本における規制は適用されません。規制なしでハイレバレッジの投資がしたいのであれば、海外FXにチャレンジするという選択肢があります。日本と海外のFX投資を比較してみて、ハイレバレッジでの投資ができるというのはメリットが大きいです。

規制なしでFX投資を行ってみると、その投資のダイナミックさが実感できます。もちろん日本にいながらでも海外FXを行う事は可能であり、海外に口座を設けて投資の取引することにより、規制なしでのハイレバレッジなFX投資は始められます。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: