海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

Anniversasry 10万口座達成

メールのお問い合わせ

10:00~24:00 (平日/祝日) 16:00~24:00 (土曜/日曜)

(24時間受付:年中無休)

海外FX口座開設&キャッシュバック FXplus

初心者におすすめ!失敗しないFXの始め方

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss
UPDATE2017.09.21

FX初心者のお役立ち情報

初心者におすすめ!失敗しないFXの始め方

FXを始めたいと思っていても、失敗して損をしてしまったらどうしようという思いから、なかなか口座開設に踏み切れないという人もいるでしょう。そういった場合は、いきなり損をしないためにも初心者向けのポイントを理解してからFX投資に踏み切ることをおすすめします。また、FX投資を始めるにあたってどのような手続きを踏んだらよいのかよくわからないという人もいるでしょう。そこで、FX取引でいきなり損をしないためのポイントと口座開設するFX会社の選び方などについてお伝えします。

失敗を避けるために最初におさえておきたい4つのおすすめポイント

おすすめポイント1・損する前に勉強する

FX初心者が失敗を避けるためには、いきなり取引を始める前にしっかり勉強をしておく必要があります。FXは、株式や投資信託を買ったことがある人でも、初めて体験することになる取引の仕組みがあります。

たとえば、レバレッジをかけて自己資金の何倍もの取引ができたり、取引をしてポジションを保有しているあいだに損失がふくらむと強制的に取引終了になったりする仕組みです。また、取引する通貨ペアの為替レートが変動する理由を理解しておかないと、単なる勘で取引することになってしまい、損をする可能性が高くなります。

取引を始める前に、FXに関する書籍を購入して読んだりインターネットでFX関連の記事を読んだりして勉強しましょう。また、新聞やニュースなどで世界経済の動きを理解することもFX投資が上手くなるための有効な勉強方法です。

おすすめポイント2・予想の根拠をはっきりさせる

為替レートの変動理由にどんな要素があるかを勉強しても、将来どのように為替レートが変動するかを正確に予想することはできません。しかし、わからないからといって予想することをあきらめて感覚だけで取引を続けていると、いつまで経ってもFX初心者の域を脱することはできないでしょう。

失敗しないFXの始め方

FX取引をする場合は、しっかりと根拠を持った予想を立てて取引に臨むことが大切です。そして、注文を入れたときにどんなことを根拠に予想をしたかを記録として残しておき、結果がわかった時点で予想との違いを分析する必要があります。分析をすることで、予想するにあたってどの要素の見立てを間違えたのか、どんな要素を考慮していなかったのかがわかってきます。

これを繰り返していくことで貴重な経験を積むことができ、取引スキルのアップにつながります。

おすすめポイント3・手を広げすぎないようにする

FX初心者が失敗しないためには、さまざまな通貨や取引手法に手を広げすぎないことも大切です。

多くの通貨に関するポジションを持つと、通貨の数に比例してチェックすることが増えてしまいます。また、短期投資と中期投資を同時に行うと、それぞれの取引タイミングが頭の中で混乱してしまい合理的な判断ができなくなってしまうおそれもあります。

初心者は、まず1つの通貨ペア、1つの取引手法でしっかりと経験を積むことが大切です。1つの投資パターンについて経験を積むことで利益を得る確率が高まりますし、そこで得た経験は別の通貨ペアや別の取引手法での取引にも活かしていくことができるはずです。1つの投資パターンで十分な経験を積んでから手を広げるようにしましょう。

おすすめポイント4・デモトレード活用で経験を積む

初心者が失敗を回避するためのおすすめのポイントとしては、デモトレードを積極的に活用することもあげられます。

失敗しないFXの始め方

デモトレードとは、実際に自己資金を投入して取引をしなくても、本番とほぼ同じ環境を使って疑似取引をすることです。デモトレードは失敗しても損をすることがありませんので、緊張感という点では実際のトレードと同様というわけにはいきません。しかし、デモトレードでFX取引をすることで、相場変動の感覚や注文を入れるコツをつかむことができるようになります。

口座開設をする前でも使えますので、本番の取引をする前にデモトレードで取引に慣れておくことをおすすめします。

初心者が知っておきたい口座開設の3つのポイント

ポイント1・FX会社を比較して選ぶ

口座開設の1つ目のポイントは、FX会社比較を行ってから口座開設するFX会社を選ぶことです。比較するポイントとしてまずあげられるのは、損益に直結する要素です。

最大レバレッジは何倍か、手数料やスプレッドなどのコストは安いか、保有しているポジションの利息に相当するスワップポイントは高いかなど、損益に直結する要素をしっかり比較して有利なFX会社を選ぶ必要があります。

特にコストに関しては、ほんの少しの差であっても長期間取引を続けていくことによって大きな差になりますので注意しましょう。海外FX会社は最大レバレッジ倍率が高く、証拠金以上の損失が発生しないゼロカットシステムがありますのでおすすめです。

また、初心者であればサポート大切がしっかりしているかどうかも重視して選ぶとよいでしょう。海外FX口座を開設する場合は、日本語サポートが充実しているかどうかも選択基準に入れることをおすすめします。

ポイント2・口座開設に必要なものを理解する

口座開設のポイントの2つ目は、必要なものを理解しておくことです。いざ口座開設手続きを始めたら、準備不足で焦ってしまうといったことがないように確実に準備することが大切です。

最低限必要となるものは、本人確認書類とパソコンなどの電子機器、そして自己資金です。特に、本人確認証は免許証やパスポートなどの写真入りのものがあれば1枚で済む可能性が高いです。電子機器についてはタブレットやスマホでも可能ですが、初心者はパソコンでの取引にまず慣れることをおすすめします。

失敗しないFXの始め方

国内FX会社で口座開設をする場合はマイナンバーも求められます。ICチップのついているマイナンバーカードか個人番号通知カードが必要です。そのほかに必要なものとしては銀行口座です。FX口座との入出金を行う場合に必要となります。

ポイント3・複数の口座を開設することも視野に入れる

口座開設の3つ目のポイントは、複数口座の開設も視野に入れてFX会社を選ぶことです。複数口座を開設するメリットとしては、まず自分が取引したい通貨ペアで取引できることがあります。

FX会社によって取引可能な通貨は違います。そのため、他の点では有利だと判断したFX会社でも希望する通貨の取り扱いがないこともあります。そういった場合には、希望する通貨ペア取引用に別の口座を開設すればよいということです。

複数口座を待つメリットとしては、スピード重視の取引をするときのFX会社、ボーナス狙いの場合の海外FX会社などといった形で使い分けができることです。

最初から海外FX取引をするという選択肢もある

FX初心者が失敗しないための取引の始め方のポイントは、焦って取引をスタートせず勉強してから始めること、相場予想の根拠を明確にして結果が出たら分析すること、手を広げすぎず1つの取引パターンで十分な経験を積むこと、そしてデモトレードを活用することです。

さらに、口座開設においては、しっかりとコストなどの条件を比較して、口座開設に必要となる本人確認書類などを準備すること、複数口座開設も視野に入れることが大切です。

FXを始めるにあたっては、海外FXも視野に入れることをおすすめします。海外は国内より難しいのではないかと感じる人もいるかもしれませんが、取引の基本は国内・海外共通ですし、海外FXであればハイレバレッジをかけられる、ゼロカットシステムがあるなどのメリットもあります。初心者であっても、まず海外FXから始めるという選択肢もあるでしょう。

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • rss

EDITOR制作/編集 FXplus編集部

DATE作成日: